人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お化け屋敷で科学した

連休も最終日。
なのに、連休初日のレポートです。

お化け屋敷で科学した_f0209028_12104898.jpg日本科学未来館の「お化け屋敷で科学する」
まず、お化け屋敷があります。
そこを抜けると、恐怖を感じるとき脳でどんなことが起こっているのか、パネル展示などで楽しく学べます。このパネルが、おもしろおかしくわかりやすくて飽きさせず、とてもよくできていました(これに比べると一般展示の説明が物足りなく、子供には(私にも)難しすぎる気がします)。
お化け屋敷が苦手でこわがりの私は、恐怖をコントロールするなんとかが未発達で、子供並みなのだと納得。なんとかがなんだったか忘れました。わかりやすくても覚えられないんじゃダメじゃん。
お化け屋敷の内部を映すモニターを見ながら、そこを通過する人を驚かすスイッチもあります。そこを通過する時は怖かったけれど、いや、怖かったからこそ、タイミングをはかって、人を驚かすのは楽しい〜♪ みんな、ちょっといじわるな笑みをうかべてスイッチを押していましたヨ。イヒヒヒ

お化け屋敷で科学した_f0209028_12323360.jpg

ミュージアムショップで買ったのはこれ→
アルコールランプ用三脚〜♪
by corurico | 2009-05-06 12:37 | その他
<< 活版凸凹フェスタ2009 黄色い >>