銀座で

ソニービルの入り口に小さな「美ら海水族館」が来ていると聞いていたので、銀座に行ったついでにそれも見にいきました。水族館大好き。水槽の向こう側から横断歩道の方を見ると、人々の上を魚たちがのんびりと飛んでいるようで、ちょっとした別世界。仕事のことも忘れてゆったりとした気分になれました。
出張水族館は31日まで。

仕事で追い込まれてしまった時、なぜかふっと自然に切り替えができて気分が楽になる時もあるのですが、外部からの刺激によってしか打破できない時もある。無理してでも出かけてしまうものだなあと思います。状況は変わらないのに(いいや、かえって遅れてしまうし)このお気楽感ってなんだろう。どこからどのように湧いて来たのだろうか?さっきまでの焦燥感はなんだったのか(いいや、そっちのほうが当然の感覚だし)。

お気楽ついでのカフェ部。久しぶりの都会で疲れ果て、松屋に行く途中で見つけて、なんとなく気になっていたカフェに、迷いもなく吸い込まれるように入店。
f0209028_4331813.jpg Cafe きょうぶんかん
教文館書店の奥の階段で4階へ。奥へ入ると、ものすごく古いビルだということがよくわかります。そこには、小さくて清潔感のあふれる静かなカフェがありました。運良く窓辺の席へ。珈琲と小さなケーキ。ケーキがとてもおいしくて、おもわずどこのものかとよく読んだら、浦和のロイヤルパインズホテルの1階にあるラ・モーラのパティシエさんによるものでした。こんなところでうちの近所とつながっていたとは。ご縁ですね。
[PR]
by corurico | 2009-08-23 22:26 | その他
<< 収穫 卒寿の先生と熊田千佳慕さん >>