人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松原湖(5)… 白駒池へ

宿の人に、白駒池へ送迎していただきました。
旅の、当初の希望通りになりました〜 やったー!ラッキー!
(小さな写真はクリックすると拡大します)

松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_2338419.jpg
標高は、松原湖より1000mくらい上にあります。
湖ではなくて、なぜ「池」なの?
←湖って書いてあるけど







木道を歩いて湖をひと巡り。
木がおい茂り、湖を見渡せる開けたところはあまりありません。

松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_23382223.jpg
松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_23383826.jpg


池を見渡せるポイントは山小屋のあたり、こちらは白駒荘の前
松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_2339014.jpg

こちらは青苔荘の前
桟橋に出ると「人だ人だ〜」と、カルガモの親子がやって来ます。
かわいい。。。
松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_23392032.jpg



白駒池のまわりは、地面も石も倒木も苔でおおわれています。
松原湖(5)… 白駒池へ_f0209028_23393758.jpg


このところ雨らしい雨がほとんど降らないので、苔も元気がないのだそうです。
確かに「いまひとつ…」と思いました。
二十数年前、友人に誘われて麦草峠(←白駒池の近く)から雨池へ歩いたことがありました。峠の道路からちょっと入っただけで、あたりは一面の苔。体が緑色に染まりそうな風景と空気に、しばらく二人して立ち止まってしまったものです。あの時の感動に比べると、いまひとつ、いや、ふたつみっつ…
せっかくたどり着けたのに、ちょっと残念でした。

白駒池は、夏のバスの運行が終わったというのに、松原湖より混んでいました。観光バスでやってくる団体さんたち。休憩中すごくにぎやかで、湖の反対側にいても声が聞こえます。団体さんが行ってしまうと、シーンと静寂の湖に戻るのです。
そして、そんな団体さんが去ったあと、ちょうど居合わせたカメラ青年に教えてもらい、オコジョを見る事ができました!! 木道の隙間をチョロチョロ、ヒョコ、タッタカタッ トッピョーンと茂みに入ったと思うと、いつの間にかまた木道のすきまからチョロッ。
団体で来たら、絶対見られないね。
ああ、なんてラッキーだったのでしょう〜
ありがとう、カメラ青年!



*********************
by corurico | 2010-09-07 00:16 |
<< 松原湖(6)…  宿 勝浦行 >>