カテゴリ:虫( 36 )

モンシロチョウ

f0209028_1675585.jpg毎朝、カーテンを開けると、目の前にモンシロチョウがいるのでビックリする。


自分でくっつけたのに…


虫部、藤沢支部長さんからいただいたのです。強力マグネットで挟むタイプ。
ちょっと大きいのね、モンシロチョウにしては。
胴体?もがっちりしてて、リアルにちょっともふもふしているのです。ムフフ
なかなか慣れないです(笑)
[PR]
by corurico | 2011-06-21 16:12 |

ヨガ

 カマキリのポーズ
f0209028_1595742.jpg

庭のあちらこちらにカマキリのこどもがいます。
[PR]
by corurico | 2011-06-08 02:00 |

仕事の友

足元にゴミが… と、手を伸ばしたら、カメムシだった。
あわてて手を引っ込めて、紙にのせてじっくり観察。
ブチヒゲカメムシですか?クサギカメムシかな?
色が渋い!
渋いのも好きよ。
f0209028_215030.jpg


紙に乗せたまま庭に出て、風にあたったら、急に元気になった。
紙の上より植物の上のほうが、似合うね。当たり前だが。
アジサイ、エンドレスサマーの蕾の上で、風を読むカメさん。
f0209028_243580.jpg

↑クリックで拡大 かっこいい!
[PR]
by corurico | 2011-05-26 02:06 |

ツマキチョウ

昨日のこと、
庭を飛び回るハナアブを、室内から双眼鏡で追いかけていたら、偶然モンシロチョウが視界に入りました。ちらっと黄色い先っちょが見えたような… ツマキチョウですっ!
ツマキチョウ、今年初めての来庭〜♪
[PR]
by corurico | 2011-04-12 12:33 |

ホソヒラタアブ ?

f0209028_812554.jpg

トウカエデの盆栽の枝先にホソヒラタアブ君がしがみついている。
君は先日の幼虫なのかい?
[PR]
by corurico | 2011-04-12 08:14 |

菜花に

いただいた菜花(食用)を少しとりわけて飾りました♪
f0209028_124263.jpg

    ↑タロウ(幸運を運ぶ犬の置物)は東北を向いています。

菜花に虫みっけ!
f0209028_1244635.jpg

ひらべったいウジ虫みたいなの。
ヒラタアブの幼虫かな〜
アブラムシを食べていたと思われます。
庭のトウカエデの盆栽の新芽がアブラムシだらけなので
そちらに移ってもらいました。
いきなりの環境変化に、しばらくすると動かなくなってしまいましたが、
そのうちどこかへ行ってしまいました。
立派なヒラタアブになるのだよ〜
[PR]
by corurico | 2011-04-07 01:27 |

床の間に

花を生けたf0209028_10172626.jpg
花はパイナップルセージ








1日たってから気づいた
オンブバッタ

f0209028_10185513.jpg
[PR]
by corurico | 2010-11-10 10:22 |

仕事の友

f0209028_2126581.jpg虫部、南房総支部より(南房総支部ができました)アシダカグモの写真が届きました。おおきい!足が長い!CDぐらいの大きさでしょうか?
徹夜で仕事していると、ず〜っと部屋の壁をぐるぐる歩き回っているのだそうです。すごく目につきそうですね。たのもしい仕事の友。足音をたてるんですってよ!

(←クリックで拡大)


[PR]
by corurico | 2010-10-08 21:40 |

コスズメひさびさ

f0209028_0163051.jpgわかりずらいかもしれませんが、ノブドウがまるぼうず。
急に落葉したとおもっておりましたら…

f0209028_0165737.jpgひさびさの
コスズメです→
顔を隠してますが全部見えてます(笑)

まるまる太って、全部一匹で食べたのでしょうか?
この後どうするのかしら?

しばらくして見に行くと、さらに枝先へ超スローモーションで移動中。
もう葉がないので、しかたなくブドウの枝へお連れしました。ずっとかたまっておりましたが、夕方見にいくと、元気にブドウの葉を食べておりました。よかった。
よかったのか?

f0209028_0172770.jpg←急に瞬間移動して面喰らっているところ
[PR]
by corurico | 2010-10-03 00:30 |

ルリタテハと記念撮影

f0209028_1431698.jpg


More
[PR]
by corurico | 2010-08-21 14:03 |