カテゴリ:言葉( 28 )

たくさんの言葉

http://prayforjapan.jp/tweet.html
[PR]
by corurico | 2011-03-16 00:35 | 言葉

たとえパニックになろうとも

この言葉が聞きたい!

http://ishimaruk.exblog.jp/14426991/

↑ 敬愛する石丸謙二郎さんのブログより。
 わたしも、その言葉が聞きたい!
[PR]
by corurico | 2011-03-15 23:12 | 言葉

レイチェル・カーソン

 
  「知る」ことは
  「感じる」ことの半分も
   重要ではないのです。

           レイチェル・カーソン




本日の渋谷での収穫。
『レイチェル・カーソンの感性の森』
という映画が公開されているそうです!
[PR]
by corurico | 2011-02-28 19:16 | 言葉

コトコトおどりました

 あたしの胸は、コトコトおどりました。これから、すばらしいぼうけんがはじまるのだと思いました。
 浜の西陽は、大きな黄金の車でした。ぎんぎん音をたててまわる、まぶしい光の輪でした。いそげ、いそげ。あたしは、いちもくさんに走りました。

              (「風と木の歌」安房直子著より、「鳥」)


いそげ、いそげ、あたし。
そんな気持ちを思い出してみたり。。。
からだじゅうの細胞がわきたつような、そんな気持ち?
こんな時間ですからね、いきなりそんな突拍子もないことを思い出したりしますわね。

More
[PR]
by corurico | 2011-02-11 02:32 | 言葉

トリツカレ男

私のとりつかれているものは、とりわけきみさ。
             (「トリツカレ男」いしいしんじ著 より)

きざな台詞、大好きです。
[PR]
by corurico | 2011-01-25 20:14 | 言葉

寛容の世界

長い闇の向こうに何か希望が見えます。
そこには寛容の世界が広がっています。予言です。

       <ほぼ日「今日のダーリン」より 多田富雄のことば>
[PR]
by corurico | 2011-01-11 01:16 | 言葉

いるよ

 まっ暗だ〜

 うん

 早川が見えない

 見えなくても隣りにいるよ

 うん

            (「週末、森で」益田ミリ著より)
[PR]
by corurico | 2010-11-26 09:59 | 言葉

寒波到来

ぐっと冷え込みました。
今年は夏から一気に冬だそうで…
今年こそは玄関の隙間をなんとかせねばなあ。

押し入れを開けたら、もわっと暖かい空気が出て来ました。


「風に芯が出てきたらすぐ冬だぞ」
 これは祖母の晩秋の口癖だった。
 広く吹く風の中に、特に冷たい空気の塊が含まれていてそれを芯と呼ぶ。それまで慣れ親しんだ秋の柔らかい風だとなめてかかっていると、その冷気に驚かされる。そんな風が尾根を吹き抜けていた。
  
            (「阿弥陀堂だより」南木佳士著 より)


山はもうそんな季節でしょうか。
うかうかしていると、もうすぐ11月!
[PR]
by corurico | 2010-10-26 23:45 | 言葉

ジョニー


 誰かについていくことには興味がなくて、
 自分がついていきたいなと思うのは、
 自分の魂とハートだけです。
 ぼくにはそれで十分。
 誰かに受け入れてほしいとも思わない。

   (「ほぼ日刊イトイ新聞「オフィスにジョニーがやってきた」より
            フィギュアスケーター ジョニー・ウィアーの言葉)


ついて行きたいときは
ついて行きたいものに
ついて行けばよいよね
それがわがみち


[PR]
by corurico | 2010-10-15 13:19 | 言葉

風と木の歌

「そしたらね、やっぱりこんな秋の日に、風が、ザザーッてふいて、ききょうの花が声をそろえていったんです。
 あなたのゆびをおそめなさい。それで窓をつくりなさいって。ぼくは、ききょうの花をどっさりつんで、その花のしるで、ぼくのゆびをそめたんです。そうしたら、ほーら、ねっ。」

            (「風と木の歌」安房直子著 より<きつねの窓>)

この本を貸してくれた友はきっと子供の頃(もしかして今も?)、小さな両手の、親指と人差し指を青く染めて、ひし形の窓をつくって何度ものぞいみたことでしょう。そして、うっかり手を洗ってしまった主人公の気持ちになって、小さな心を痛めたことでしょう。そう思うと、とっても切なくて愛おしい気持ちになります。





---------------------------
[PR]
by corurico | 2010-09-06 06:03 | 言葉