<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

きんじょのきんぎょ2

だいぶ前に近所の金魚をご紹介しましたが、その2 であります。

f0209028_4393794.jpg金魚葉のツバキです。
フェンスの上に出ている葉をつま先立ちで撮影しました。もう少し背が高ければもっと金魚っぽい葉を写せたのにな。
こんな形の葉っぱの椿があるってこと(しかもここにあるってこと)を知ってほしいなあ。「金魚葉」って、粋な命名だと思う。子供の頃に知っていたら、きっと川に流して遊んだろうに。


f0209028_189718.jpg山桜工房さんが「わたしの見つけた金魚葉」の写真を送ってくださいました〜
むっちり太った、金魚らしい金魚葉ですね! うっとり。。。

すばらしい写真をありがとうございます!



f0209028_18181652.jpg
一番上の写真を撮った樹(とあるお宅の庭木)を見ていたら、こんな葉っぱを発見。せいいっぱい背伸びしてこっそり一枚いただきました。
すばらしいくびれ…? 
f0209028_18183387.jpg裏返したら、
くびれてないじゃん!
葉脈が途中から飛び出てますよ。
そこまでして金魚になろうと…
[PR]
by corurico | 2009-06-28 04:42 | 植物

キャンドルナイト

gremzの小窓がいまだにキャンドルナイトしています。
たぶん夜の8時から10時まで。
なんだかうれしい。いつまでかしら?
キャラクター(動物)が訪れているブログもあるので、うちにも、いつかなにか来るのか楽しみです〜♪
[PR]
by corurico | 2009-06-26 20:59 | その他

合羽橋

つづいてます。
合羽橋の道具街にも行きました。
f0209028_24791.jpg
これは、サンプルのお店のウインドー。
うっとり。。。
製菓道具のお店やら包装材料のお店やら…楽しい
まわりきれない。

そして、行ってみたかった合羽橋珈琲
f0209028_2483635.jpg
店内には木がふんだんに使われていて、禁煙席は、道路沿いでありながらも植え込みからの採光が明るくて落ち着いた雰囲気でした。喫煙席は天井が高くてゆったりしていたような気がします。居心地がいいので、みんなのんびりくつろいでいるようでした。
珈琲もクレープもおいしかった。
蒸籠ご飯とかもあるらしい。

f0209028_2485638.jpg


おまけ… お買い得
[PR]
by corurico | 2009-06-26 03:06 |

作品展 ブラスワーク

f0209028_11372723.jpg『竹倉美香 ブラスワーク』開催中

 6/23~7/4(28,29は休み)
 Cafe Gallery Forma(ファルマ)
 所沢市泉町914-17
 TEL/FAX 04-2933-6800

竹倉さんの不思議な世界、どんな作品があるのか、毎回楽しみです。
27日(土)には2時からハープコンサート(有料、要予約)もあります。



行ってまいりました(6/27)
カメラを忘れたのが悔やまれます。
携帯画像でぼけぼけですが、不思議に素敵な感じがおわかりいただければ。
f0209028_4271669.jpgf0209028_4273852.jpg
[PR]
by corurico | 2009-06-25 11:45 | アート

浅草演芸ホール前

通りに、懐かしいスター!の写真が。
f0209028_11141972.jpg
f0209028_11144571.jpg
f0209028_11145930.jpg

ひゃ〜懐かしいね〜といいながら歩きます。
年がばれますな。
デン助人形、ほしかったよねー なんてね〜

つづく
[PR]
by corurico | 2009-06-25 11:19 |

今ね、

コープに買い物に行って来たんですけど、帰り道のことです。
それほど暗くはない裏道だったんです。
行く先から、小学生の男子が一人歩いて来たんです。
そして、なんだかこちらにすっと近づいたんですよ。
えっ、何?って思ったら、
丁寧に「こんばんは」
ですよ。
なのでわたしもとびきり優しい声で「こんばんは」
で、すれ違ったのですよ。

あれかな?やっぱり、小学校の先生に、いるのかな?似た人。
以前もあったもの、同じこと
[PR]
by corurico | 2009-06-24 21:00 | その他

ビール日和

昨日は、1日お休みをいただきました。(メリハリって大事…ですもの)
絶好のビール日和。約一か月ぶりに荒川を越え、観光地へ。
f0209028_10125729.jpg


藤棚の木漏れ日の下でネコに遊んでもらいました。
f0209028_101635100.jpg
ごろんごろん…

f0209028_10171032.jpg
f0209028_10173747.jpg


旅の目的はこれ!
もんじゃ で ビールじゃ
f0209028_10215330.jpg

いやー、おいしかったねー
もんじゃの焼き方も完全にマスターしたし、
この夏はもんじゃを極めます。

あ、そうそう、浅草に行ったのでした。

つづく
[PR]
by corurico | 2009-06-24 10:22 |

見えるもの

以前、目を閉じたら金属的な芋虫が見えた。
今度は、誰かの仕事部屋が見えた。
それはわたしのそれとは違って、もっとこう、ずっしりとした、重〜い、重要な?仕事をしているような部屋だった。机の足なんかとっても太くて黒光りしているようなね。芋虫よりは、かなり普通の景色だったので恐ろしくはなかった。芋虫と同じく、目を開けたら消えた。
夢をみていたんだろうって?そうかもしれない。だいたい目を閉じているときに自分が眠っているのか覚めているのか、どうしたらわかるのか? そんなこともわからないのかって? でもそれってけっこうあいまいな気がする。
目の前にないのに見えてしまう物とか、目を閉じると見えるものとか、結局人は目ではなくて脳で見ているのだと実感するこのごろ。
[PR]
by corurico | 2009-06-22 14:12 | その他

夏至祭り

f0209028_16383940.jpg

今年もスイカ解禁日がやってまいりました。
我が家のスイカは、写真の通りまだゴルフボール大なので(しましまがかわいい…もう少ししたらネットで吊ります)、お店で買ってきました。
心浮き立つ行事のひとつです。冬至にカボチャみたいな? カボチャには心浮き立たないけどね(あくまで個人的な趣味なので、カボチャに心浮き立つ人もいらっしゃるとは思いますが)。
「毎朝スイカ」は梅雨が明けてからです。

ああ、今年もやっと、待ちに待った夏がやってきました。
[PR]
by corurico | 2009-06-21 16:46 | 植物

蒸しパン

f0209028_257622.jpg朝食は蒸しパンでした。
ちょうど良い型がなかったので、グラタン皿を使いました。
食べ過ぎました。
[PR]
by corurico | 2009-06-20 23:59 | 食べる