<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋ケ瀬公園で朝食を

引越してから初めて、自転車での秋ケ瀬公園。
さわやかを通り越して、寒かったです。足が冷えました。
7時半ごろ。まだ人はほとんど見えない。
車は何台かあるので、川で釣りをしているか、茂みの中でバードウオッチングをしているのでしょう。わざわざ朝食を食べるために来たのは、私だけ?
f0209028_22304244.jpg


大人の遠足をした場所も巡りましたよ。
f0209028_22311053.jpg

一回目の遠足の時の倒木もそのまま。
f0209028_2231254.jpg


シイの実、拾い放題。小振りな実がたくさん!
f0209028_22313910.jpg

うっかりビニール袋を忘れたので、ポケットがふくれました。
さて、もういいか、と自転車をこぎ始めたところで極上のシイの実を発見!
すぐに自転車を止めて拾いましたわよ。
見つけちゃうところがすごいよねー(と自己満足)

 ↓なにしろこんなに違うんですから
f0209028_2231538.jpg


More
[PR]
by corurico | 2009-10-31 22:43 | その他

実写

大好きな モーリス・センダック
大好きな かいじゅうたちのいるところ

映画(しかも実写(@o@)になるんですって!!!
予告編

うをぉ〜〜〜!
[PR]
by corurico | 2009-10-30 20:30 | 映画・芝居・映像

もっちもっちで

 おいしいパン、発見!
f0209028_2138213.jpg

f0209028_21381951.jpgりんご酵母とさつまいも・黒ごまのカンパーニュ と いちじく酵母のノア・フィグ
を試してみました。
もっちもっちですよ〜
[PR]
by corurico | 2009-10-29 21:44 | 食べる

手伝う

手伝うこと。

手を伝うこと?

手を伝うもの。

More
[PR]
by corurico | 2009-10-29 11:32 | その他

収集

片付けが苦手な人間(私)は、物を収集すべきではない。
と、今、片付けながら気付いた。


 捨てられない←←←←
   ↓        ↑
 ちらかる      ↑
   ↓        ↑
 片付けられない   ↑
   ↓        ↑
 物が増える→→→→→


う〜ん なるほど〜 
[PR]
by corurico | 2009-10-29 11:04 | その他

体温を上げるのだ

数日前の夜のこと、入浴後にもかかわらず、ぞくぞくするので体温を計った。
のども痛いし、もしや新型インフルエンザか?

  体温=35.9度

低い。これから上がるのかも。なぜかものすごい倦怠感だ。
あまりにだるいので横になった。
どうしよう、新型インフルエンザだったら。
このところ出かける用事が続いたし、もうかなりの人にうつしてしまったかもしれない…
友人にうつって、そしたら友人のお母さんにうつって…
考え始めたら全然眠れなくて、動悸までしてきた。
寒気もひどくなってきた。熱があがってきたのかもしれない。計ってみた。

  体温=35.6度

ん? 下がってる。
寒気ではなくて、ただ寒いだけだった?

問題は低体温だ

その後も体温は35.4〜35.9度の間を行ったり来たり。今朝起きた時には36.0度。やった〜やっと36度だ。期待を持ってさっきまた計ってみたら、35.3度。起きたときより低いって。。。
変温動物ですか。

本を読んで改善します。
『体温を上げると健康になる』

筋肉質なんだけどな〜 やっぱ血流だよねー
[PR]
by corurico | 2009-10-26 10:36 | その他

ゴクタマの日

朝からせっせと進めて来たことが、一瞬のうちに、無駄であったと思い知るときが、極たまにある。
昨日はまさにその、ゴクタマの日であった。
布にアイロンをかけ、型紙をのせ、丁寧に印をつけ、縫い代をつけようと思ったら足りなかったので、また微調整して型紙をずらし、違う色で丁寧に印を付け、はさみで裁断した。
このあとは楽しいつなぎ合わせの作業である。
切り取った布を並べてみる。
うっ!・・・
柄が、、、さかさまじゃないか!
ツルがさかさまだよ、これじゃあルツだよ。ってそんなこたあどうでもいいが、ん〜こりゃもうどうにもならん。
 ・・・
今日は一日なにをしていたのか…
久々に頭の中が真っ白に。

はあ〜

でもまあ、痛いのは自分だけ、
ひとに迷惑をかけなければOKなのさ。
[PR]
by corurico | 2009-10-23 22:52 | その他

今夜も

今夜も流れ星を見ました。


たとえば、ラジオを聴きながら仕事をしている間にも
本を読んでいる間にも
ブログの記事を考えている間にも
寝ている間にも
空には星が輝き、流れ星が流れている。

そういうわけだ。
[PR]
by corurico | 2009-10-22 01:12 | その他

星に願いを

オリオン座流星群が見られます。
今夜は月もなく(たぶん細〜い三日月)、よく晴れていて、ここ、さいたま市でも星がよく見えます。
しかも今夜は寒くありません。上着を着ないでも、心地良い涼しさです。
我が家は前に2階建てがそびえているので、空が狭いのですが、
その狭い空でも、12時過ぎから15分ほどの間に2個見えました。
流れ星に願いをかけるというよりは
「流れ星が見えますように」と願いながら見ておりました。

願いが叶いました。

星の降る夜です。

More
[PR]
by corurico | 2009-10-21 00:33 | その他

カヤの実煎った

f0209028_5395148.jpg

外側の果肉を取り除いて、きれいに洗い、重曹水で数日かけてあくをぬき、殻を割って中身を取り出して煎ると、薄皮(それほど薄くはない)がむけました。
シャキシャキ感があって、少し青臭くて、甘みはあまりない。
さらにオーブントースターでもう少し焼いてみたら、カリカリのコリコリになって香ばしく、それなりにおいしかった。
どれが正しい味なんだろう?初めてなのでよくわからない。
[PR]
by corurico | 2009-10-20 05:40 | 食べる