<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポインター犬の顔

銀座の東急ハンズでは、「鉋釘」とか「ひーとん」(なぜひらがな?)とかを品定めし、それらの活用方法をあれこれ考えて熱が出そうになり、気づいたらこの子も連れ帰ることに。
この、忠誠心と向上心にあふれたポインターの顔。
f0209028_2319209.jpg

靴べらです〜
顔のところが手にフィットしていい感じです。
630円。とってもいい感じです。
f0209028_23265310.jpg

[PR]
by corurico | 2010-04-30 23:30 | その他

銀座のハナミズキ

晴れわたり、少し強めの風も気持ちよいGW初日。
銀座、松屋通りのビルの上にあるギャラリーのテラスで、風に吹かれながら通りを見下ろした。
街路樹のハナミズキの花が美しかった。
銀座の通りがこんなにきれいだなんて。
この美しさは下を歩いているとわからないね。
ハナミズキは上から見るもんだねえ〜
新しい発見だった。
[PR]
by corurico | 2010-04-29 23:51 | 植物

山本容子のワンダーランド

f0209028_8545651.jpg不思議の国の少女たち
『山本容子のワンダーランド』
  埼玉県立近代美術館
  〜5月16日(日)


山本容子さん(浦和出身なんですよ)の銅版画展。油絵も少し。
展示の仕方も工夫がされていて楽しめました。新聞の連載小説の挿絵として制作された静物の小さな作品は、掛け軸、障子、蛇腹、箪笥の中…おもしろい見せ方だなあと思います。障子にはどうやって刷ったのでしょう。とても素敵でした。ジャズをテーマにした作品の部屋にはジャズが流れ♪ 古典文学に登場する少女をテーマにした、金箔を使用した作品は掛け軸になって。ひとところにとどまらないパワフルな作品が、かなりな点数楽しめます。
鉄道博物館のステンドグラス制作の様子を記録し、ご本人が解説をしている映像が3種類、全部見ると1時間弱かかります。長過ぎ〜と思いますが、どうしても全部見たくなります。
元気な時に行くといいと思います。


その日、美術館のある北浦和公園はうららかに晴れ、しだれ桜と芽吹きが輝いておりました〜
f0209028_8551767.jpg

[PR]
by corurico | 2010-04-28 09:23 | アート

ネコ

ブロック塀の上を走って来て、振り返り
「あーびっくりしたー」の表情のかわいこちゃん
f0209028_18355845.jpg

お隣の犬に吠えられたんだね〜
[PR]
by corurico | 2010-04-27 18:37 | その他の生物

ストックフォト「たきびの歌」発祥の

新井薬師前のギャラリーに行ったときのこと
「たきびの歌」発祥の家の入口で見つけた。
f0209028_1816083.jpgサルノコシカケ?
これって、だいたい2個セットなのかしらん?
いつもの散歩コースでみつけたものもペアーだったのよね。
ちなみに散歩コースのものはむざんに落とされ、木も切られ、今、アパートの建築が進んでいる。
悲しい。。。
環境って、悪い方にしか変化しないんだな。
このサルノコシカケは、いや、この家はずっと残ってほしい。
(入口の反対側はサザンカの垣根のようだった)


さらに、その「たきびの歌」発祥の家の竹垣で見つけた。
なにこれ?
f0209028_18212331.jpg 

 かめ?
f0209028_18214950.jpg

[PR]
by corurico | 2010-04-27 18:29 | その他

クマンバチ

f0209028_129596.jpgあたたかでうららかですね〜
窓を拭いたら明日が見えるようです(なんちゃって)

クマンバチが庭のまんなかでホバリングしています。クリックで拡大→

クマバチのことをクマンバチと呼んでいます。ンを入れたほうが親しみがわきます。スズメバチのことをクマンバチと呼ぶことがあるそうですが、スズメバチはクマじゃない気がしません?色的にはトラのような。
[PR]
by corurico | 2010-04-21 09:56 |

ストックフォト

トンネルの中にいる間も、ため息をついている間も
写真は無駄に撮っていたのだった(余裕じゃん!)
まずは植物

f0209028_2552671.jpg朝の散歩時に見つけた庭
立派なボケの茂み
こんもり
高さは2m以上

f0209028_2554595.jpgこれはブルーベリーの株(中央)
立派だー
1.5mはあると思われる


散歩中にこういう写真を撮っている自分に苦笑
おまけにぼけているし


f0209028_256577.jpgこれも朝の散歩中(別の日)
ベニカナメモチの生垣の下に赤い物が散っていた
花びらじゃないし…

f0209028_2562424.jpgそれはこれ、
葉っぱのつけねにある托葉?
これが散ったらしい
新芽の赤い葉が鮮やかな季節ですね〜


我が家のプランターでは黄桃が発芽していた!
昨夏、黄桃と食べた後、種をちょいと埋めておいたのだ。
1/1、100%の発芽率!
f0209028_257132.jpg



f0209028_2571759.jpg並んだ並んだ〜♪
なぜか直線咲きのクリスマスローズ
一直線だよ

f0209028_2573383.jpgなんか変じゃない?


忙し〜いとか間に合わん!とかいいながら、ちまちまとおもしろがっていたんですねー
アップする余裕まではなかったんですけど
[PR]
by corurico | 2010-04-21 03:18 | 植物

ネコ

となりの家の物置の上で毛繕い中
f0209028_110128.jpg


ん!見たニャ
f0209028_1104486.jpg

[PR]
by corurico | 2010-04-18 01:11 | その他の生物

痛み止め

治療中の歯が痛み出した。
痛み止めはもらっているけど我慢できていた。
ほとんど飲んだ事がないのでできれば飲みたくなかったのだが
2日目の夜になってこんなに痛くなるとは… いまいましい。
痛み止め1錠服用。

…じきに痛みが消えて行った…

この爽快感。

依存しそうだ。

あの1錠が溶けて吸収されて血管に入って体中をかけめぐり、神経を麻痺させているのか。
痛みが消えるのは快感である。
[PR]
by corurico | 2010-04-18 01:07 | その他

今朝のこと

f0209028_23545693.jpg今朝洗面所で、
ガラス越しの景色が…
なんだか白かったのです。
まさか…ねぇ

まさかと思い部屋に戻ってカーテンをあけると…
雪!じゃあーりませんかっ!!
f0209028_23565836.jpg

びっくりです。
さらにびっくりしたことには、青梅では雪は降らなかったとのこと。
あーびっくりした。

もう〜早く暖かくならないかしら
[PR]
by corurico | 2010-04-17 23:58 | その他