<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

米粒詰草

空き地(=駐車場)で摘んだ
一面に咲いていてきれいだった
f0209028_1822142.jpg

f0209028_1825194.jpgコメツブツメクサと思われる
地面がかたくて、抜けなかった
庭に咲いたらきれいだろう
困るほどはびこるのだろうか

コメツブウマゴヤシというのもあるらしい

コメツブというのがかわいい
[PR]
by corurico | 2010-05-31 18:45 | 植物

新しい家族

f0209028_18572887.jpg

集いの庭から我が家へ。
いつかお迎えしたいと思っていた、加藤さんの奏デル盆栽。
とうとうやって来ました。

ここが床の間、ここが応接間で、ここが仕事部屋、そしてこっちが寝室。庭も見る?と、ひととおり我が家を案内して、今は仕事部屋で向き合っています。
これからはわたしと時を過ごそうね。
[PR]
by corurico | 2010-05-30 19:08 | アート

集いの庭

f0209028_18401691.jpg

(クリックで拡大)
f0209028_18403989.jpg『集いの庭
   小沼寛・加藤文子展』

 画廊椿
 5月28日〜6月9日
 11時〜19時



春の明るさと生命力が感じられました。
そこは集いの庭でした。

植物の入れ替えがあるそうです。
後半はまた違った春が奏でられることでしょう。
[PR]
by corurico | 2010-05-30 18:52 | アート

羽化!

5月28日朝
虫部、藤沢支部長より報告がありました。

f0209028_239436.jpgあのサナギが羽化しましたよ。
紫のおしっこをして、旅立ちの時を待ちます。
目がバッテンになってません?(x_x)




  そして旅立って行きました。
  女の子だったんだね。
  たっしゃでね〜
f0209028_2391858.jpg
[PR]
by corurico | 2010-05-29 02:56 |

ケヤキ

朝からチェーンソーの音が響いている。
近所のケヤキが切られているのだ。

見通しのきかない我が家からも、前の家の屋根の上に飛び出して見える、大きなケヤキ。季節ごとの姿を楽しんで来た。住宅地にこんなに大きな木が残っているこの土地を気に入っていた。そのケヤキが今、切られているのだ。家の建て直しのために建物がこわされ、とうとう最後に、まさかとは思っていたがケヤキまでも。樹齢150年だそうだ。
チェーンソーの音が体にささるようで、落ち着かない。
こんな音、聞きたくなかった。

引っ越してまだ4年目なのに、気に入っていた部分が年々少なくなっていく。
自分の今後を見据えた上で、愛し、守れる、終の住処を探すのか、もしくは、もっと身軽になって、一生放浪してみるか。
[PR]
by corurico | 2010-05-28 10:51 | その他

カワネズミ

ごく限られた人にニュースです。

今年の2月から、多摩動物公園で
カワネズミ(親子のメス2匹)が公開されているそうです!

(カワネズミは泳ぎが上手なモグラの仲間です)
[PR]
by corurico | 2010-05-27 22:28 | その他の生物

電話と東京ガス

実家に電話をかけたら話し中だった。めったにないことだけど、ありえないことではないので、しばらくしてからまたかけた。また話し中だった。絶対ないことでもないのでテレビを見てからまたかけたら今度も話し中だった。その後もずっと話し中。受話器がはずれているのか?でも受話器がはずれていたら警告音がするはずだから気付くのでは?受話器を持ったまま倒れていたりして… でも一人暮らしではないのだからどちらかが気付くでしょ… 見に行く事のできない時間ではないけれど、夜も遅いので兄にメールをしておいたら、仕事帰りに様子を見に行ってくれた。「電話機が壊れているらしい」とのこと。受信も送信もできないと。いつからなぜそうなのかわからないらしい。
電話が使えないと、とても不便だ。
翌日実家に行ってみると、すでにセブンイレブンからNTTに連絡して点検した後だった。結果は東京ガスの配線の影響とのこと。
「東京ガス???」

帰って来てからパソコンで検索してみたら、あるんですね、そういうこと。
毎月のガスのメーターの自動検針は、電話の回線を使っているらしく、詳しくはわからないがその影響らしい。ということは、同時期にその工事を行った地区では同様の不具合が起こりうる可能性があるということでは? 携帯電話を持たない高齢者にとって家の電話は命綱。いざというとき連絡がつかないと大変である。
[PR]
by corurico | 2010-05-26 23:45 | その他

小学生 男子

「A B C D Eカップ♪  H I J K Lカップ〜♪」

Lカップ〜♪のところで、両手でボインのジェスチャーをして、笑い転げながら歩いていた、下校中の小学生男子たちであった。
[PR]
by corurico | 2010-05-26 03:01 | その他

テントウムシとか

春先にムクゲの木が芽吹くと、あっという間に黒いアブラムシ(ゴキブリではない)が増えて「どうしましょう〜」という状態になるのですが、少しするとテントウムシがわんさかと増えて、あっという間にアブラムシがいなくなってしまうのです。
f0209028_1881352.jpgここに引っ越して来た時に、随分と低い位置で変なかたちにばっさり切られていたムクゲなのです。それが、今年(4年目)はあっという間に葉がしげり、アブラムシがわんさかいたのかどうかも気付きませんでした。今日はテントウムシの大きな幼虫が一匹、一生懸命歩き回ってアブラムシをさがしておりました。しかし、なかなか見つかりません。幼虫は飛べないので、歩いて移動。かなり必死な様子でした。「がんばれ」とエールをおくりました。
バラにも、アブラムシが例年ほど見当たりません。我が家の庭がジャングル化してきているので、もしかしたらお隣さんがこっそり薬をまいているんじゃないかと、疑ったりしています。

今年はツマキチョウも見られなかったし、ミツバチも来ない。

スズメやシジュウカラもあまり来ない。

沈黙の春?
[PR]
by corurico | 2010-05-25 16:51 |

ルーシー・リー展

ルーシー・リー展f0209028_1842745.jpg
 国立新美術館
 〜6/21(月)


日曜美術館で放映される前に(焦;)
行ってまいりました。
形、色、模様の美しさ
紺色の点、薄いブルーの小鉢、
マットなピンク、細い文様…
堪能いたしました。
(ためいき)

More
[PR]
by corurico | 2010-05-24 20:37 | アート