<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

創作額展

f0209028_21375439.jpg泉幸子創作額展
Cafe Gallery ファルマ
〜7/3(土)


お知らせが遅くなりましたが開催中です。
わたしもやっと観に行かれます。どんな額縁があるか楽しみ〜


f0209028_2138948.jpg



(←クリックで拡大)




行ってまいりました*****************

More
[PR]
by corurico | 2010-06-29 21:49 | アート

どんよりと

蒸し暑い午後は『アメリ』のサウンドトラックがよく似合う。
雷が落ちそうで落ちず、ずっとゴロゴロ言っているこんな夜にもよく似合う。
[PR]
by corurico | 2010-06-29 21:31 | その他

たとえば

犬や猫やサルや鳥や、人間以外の動物たちは、
木漏れ日や海の青さや静寂の湖を美しいと感じるのだろうか。

自然を美しいと感じることのできる人間が
その自然を壊し、多くの生物を滅ぼしているという皮肉。

人間以外の動物たちに見えていて、彼らが感じている物を
人間は見えなく、感じられなくなっているのかもしれない。

生物多様性条約第10回締約国会議「COP10」が
今年10月、名古屋で開催されます。
[PR]
by corurico | 2010-06-28 11:11 | その他

ケセランパサラン

f0209028_17593896.jpgつかまえた!ケセランパサラン!

『東京都北区赤羽②』に登場した、
著者に富をもたらしたケセランパサランが
我が家にもやってきた!!

窓をしめ切っていてもほわほわと動き
まるで生きているみたいだ。

ふふふ、でもこれ…

More
[PR]
by corurico | 2010-06-25 18:08 | 植物

バナナ

バナナの花です。
f0209028_12273445.jpg庭ににょきにょきバナナをはやしている家があるのですが、今年はラッキーな事に顔の高さに花をつけました。しかも道路側。よく観察できます。


 ほほー、花はこうなっているのですね〜
 バナナ色なんですね〜
f0209028_12274773.jpg

[PR]
by corurico | 2010-06-25 12:32 | 植物

マダケ祭り

梅雨の晴れ間
山桜工房さんで『マダケ祭り』(マダケの筍を食べる会)が催されました♪
f0209028_336618.jpg
   (↑これは湯がく前のマダケ)

庭でマダケの筍を収穫したのですが、夢中になっていたため収穫の写真はありません(^^;)
長さに関係なく太さがまちまちなのが不思議でした。


f0209028_3482525.jpgむいた皮を積んだ素敵な青い一輪車

みんな何かにとりつかれたように皮むきに没頭。きれいにむけました♪
奥の方にカブキちゃんがいます。
(クリックで拡大)


f0209028_404618.jpg





お父上が庭のかまどで茹でてくださいました。
竹でタケノコを茹でております。
お釜もステキ



そして、山桜工房さんのお料理の数々… 
おいしくて色もきれい〜
レタスは、庭の畑で摘んで来て添えました。フレッシュです。
マダケの中華風炒め物(メンバーの皆さん、入っていたキクラゲみたいなのは希少なイワタケだったのだそうです!)、マダケご飯、いろんな豆のサラダ。
左端の葉っぱは、朴葉寿司です。もちろんマダケ入り。
右端のきれいなピンクはビーツ色のポテトサラダです。きれいでかわいい!
みんなおいしかったです〜♪
f0209028_411134.jpg
上の方に写っているのは宮城県涌谷町の櫻井屋さんのおぼろ豆腐。
そのままでもおいしかったですけど、塩+オリーブオイルでいただきました。


デザートのシフォンケーキも2種類です!
モロヘイヤと夏みかん。切り口がきれいでした。
花びらがエレガントですね。味もエレガントでした〜

f0209028_42877.jpg
f0209028_422293.jpg






f0209028_424086.jpgこれは庭に置かれたミツバチを待つ巣箱です。待っている箱は「待ち箱」って言うんですって。
ミツバチの分封の時期は過ぎつつあるそうですが、入ってくれるといいですね。
女王蜂カモ〜ン

    ここが入口よ
f0209028_425715.jpg




まことに楽しい、豪華においしいお祭りでした。
ありがとうございました!
[PR]
by corurico | 2010-06-24 04:54 | 食べる

リセット

甘さひかえめの菓子は
甘さの充実感が足りないので
疲れている時には
いくらたべても満足しない。
味覚も鈍っている。

たまには、がつーんと甘いものが食べたい。。。(ためいき)

 で、

ガツーンと甘い物を食べまして
味覚とパワーが復活いたしましたっ

明日からおいしいものを食べまくります〜
[PR]
by corurico | 2010-06-19 11:26 | その他

夕庭に



雨上がりの

スイカズラの かおり



f0209028_323043.jpg
[PR]
by corurico | 2010-06-16 17:56 | 植物

つい最近

気付いたことがある。
ほんの、ここ2〜3日のことである。

鼻緒は花緒ではないんだね。

なぜかずっと花緒だと思っていた。
なぜだろう。

気付いてしまったら…
下駄を履くたび、親指と人差し指の間に鼻がはさまっているようで、
落ち着かない。
[PR]
by corurico | 2010-06-14 15:16 | その他

不思議の国のお茶会

f0209028_1941561.jpg

f0209028_19412368.jpg

←クリックで
 拡大


航空公園のCafe Gallery ファルマで『不思議の国のお茶会』をやってます♪
13 ,14日はお休みです。
[PR]
by corurico | 2010-06-11 19:43 | アート