<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑さ厳しき折

f0209028_6595274.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-27 07:01 | 創る

朝のネコ

f0209028_6272685.jpg

f0209028_6274277.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-27 06:29 | その他の生物

人はなぜ

足の小指をぶつけてしまうのか。

痛くて腹が立つ。







---------------------------------------------------------
[PR]
by corurico | 2010-07-26 18:52 | その他

チャバネセセリ

翅がぼろぼろのチャバネセセリ
ストローの口を緩めたり縮めたり上げてみたり…
顔のかわいさもあって、楽しそうに見える
f0209028_16164497.jpg

f0209028_16171131.jpg

f0209028_16174492.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-26 16:22 |

赤い おやつ

f0209028_1731710.jpg
今年も、夏の赤いおやつ。
グレープフルーツゼリーだす。
[PR]
by corurico | 2010-07-25 17:04 | 食べる

茅ヶ崎散歩

f0209028_1212369.jpg友人宅でおいしいランチをたくさんご馳走になった後、のんびりと茅ヶ崎の町を散歩しました。
サザン通りを海に向かって歩きます。
のんびりとした商店街です。

f0209028_1214084.jpg




気になる喫茶店→
有機喫茶水辺の想、ともいきや 一店舗なのか二店舗なのか?
残念ながら定休日でした〜



f0209028_1215830.jpg
こんな脇道は
どんどんくねくね入って行きたい。







入って行くと…
素敵な蔵
素敵な小屋
f0209028_1221939.jpg
f0209028_1223494.jpg
f0209028_1225421.jpg

そして国登録有形文化財の、旅館「茅ヶ崎館」がありました。
小津安二郎監督が定宿とされていたそうです。
お庭が素晴らしいのだそうですが全然見えません〜
f0209028_1231153.jpg

海に出ました!サザンビーチちがさきです。
思ったよりすいていました。遠くに江ノ島が見えます。
海風って、涼しいんですね〜
f0209028_1232696.jpg


f0209028_1235015.jpg魚屋さんの店脇では小魚が干されていました。
海辺の町だな〜







[PR]
by corurico | 2010-07-22 13:55 |

アゲハ

それは昨日の事、
寝室を箒で掃いていたら、きれいな緑色の芋虫状の物がころころところがったのです。
それは、まさしく芋虫でした。きゅっとかたまったアゲハの幼虫。
かわいそうにほこりまみれです。
少しだけ動きますが、まさしく虫の息でした。
もうだめだと思いましたので、生まれ育ったと思われる、テラスにあるキンカンの鉢植えの中にそっと置きました。
しかし、なぜ寝室に???

そして今朝の事、
鉢植えに水やりをしていたら、キンカンの鉢のなかに、見慣れない灰色の物が横たわっています。何かしら?棒でつついてみましたら、少しだけくねくね。
これは!さなぎ!
そうです、昨日の虫の息の幼虫が横になったままさなぎになったのでした。横になったままでもなれるんですね〜
虫の息だったのではなくて変態の最中だったのです。
しかし、どうしたものか… とりあえず室内へ
f0209028_1931543.jpg

f0209028_195402.jpg向こうにころがっているのは、
さなぎのお腹に(お腹なのか?)くっついていたものです。
脱いだかわ(お面付き)と思われます。


羽化するには、やはりどこかに縦にくっつかないことには…
どうしたものか…?


こうしました。
f0209028_1984753.jpg



細くした糸で枝にくくりつけたのです。
ネットで写真を見ながらの作業です。角度はどうかしら?
さなぎの下の部分を枝に接着していないので、くねくね動くと危険、落ちます。
じっとしていておくれよね。
…夏休みの自由研究だ。
f0209028_19151675.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-18 19:19 |

今年のスイカ

f0209028_038409.jpg今年は大玉スイカです。
いびつに成育中〜


プランターで支柱栽培しております。
大玉スイカはプランターでは無理なのかしら?
空中の実はすぐに落ちてしまい、地べたに下がって来たつるの実がやっと大きくなって来ました。どこまで大きくなるかしら〜


f0209028_0463387.jpg省スペース栽培で、結果的にこうなりました。
しかし、その細い横支柱で、大玉が吊るせるのか?はなはだ疑問ではあります。
[PR]
by corurico | 2010-07-18 00:41 | 植物

梅雨明け

f0209028_0353557.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-17 23:34 | その他

Science Window 夏号

『Science Window 夏号』が発行されました。

特集は「生物多様性」
特集ページのお手伝いをさせていただきました。
ホームページからダウンロードできますので、是非読んでみてください。
この夏「生物多様性」と人間と地球について考えてみてはいかがでしょう。
[PR]
by corurico | 2010-07-16 16:08 | その他