<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くしゃみ

松原湖から帰った翌日の午後から左肩甲骨のあたりの筋が痛くて
息をするのも手を伸ばすのもしんどくなった。
ラジオ体操などすると、かなり痛くてスローモーションになる。
そして、なによりもひびくのが、くしゃみである。
あまりの痛さに力が入らず、ハフッとなる。
ブタクサアレルギーには辛い。。。
背中をまるめると痛いので、背筋を伸ばし体を左にねじって、変なくしゃみをする。
ポーズとしてはオードリーの春日である。変である。
今日はだいぶよくなったのだが
それでもくしゃみが出そうになると、背筋をのばしてかまえる。
くしゃみとは、どれだけ筋肉を使うものなのか、身をもって思い知っている最中である。

原因はなんであろうか?
旅行のリュックが重かったのか。
はたまた、翌日の朝、脚立にのって腕を伸ばして、カエデの剪定をしたせいか。



******************************
[PR]
by corurico | 2010-08-31 22:58 | その他

松原湖(3)… 諏方神社

松原湖畔には、諏訪湖と同じように諏方神社(なぜか訪の字ではないのです)の上社と下社があります。
(写真をクリックすると拡大します)

f0209028_1411847.jpg湖の南にある上社です。

f0209028_1414278.jpg御柱が立っていました。
御柱は、下社にも立っています。
諏訪湖の諏訪神社と同じように、御柱祭が今年5月に行われたようです。


続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-08-30 14:35 |

松原湖(2)

f0209028_1724341.jpg松原湖へは佐久平から小海線で約50分
←無人駅です。
小海線は途中からワンマン運転になり
扉も自分であけるのです。
「ここよりワンマン運転になります。駅によって、開かないドアがありますのでご注意ください。そのつど放送でご案内いたしますのでお聞きください」
って、けっこう緊張〜



f0209028_17104292.jpgなぜかずっと湖に来たかった。

まずは湖をひと巡り。

同じような写真をたくさん撮りました(^^)

続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-08-29 17:34 |

松原湖 

八ヶ岳山麓、松原湖へ二泊三日のスケッチ旅行(という名の夏休み)に行ってまいりました。
本当は白駒池に行きたかったのですが「8月のバスの運行が22日まで!」ということに出発2日前の23日夜に気づき(←急に夏休みを決めたので)あたふたと行き先を変えました。その後も宿がとれなかったりで二転三転。
結果的に松原湖で大正解!という、どたばたの割にラッキー続きの楽しい旅でした。
少しずつ写真でご紹介しますね。
それにしても下界は暑い〜〜〜

 今年最初(遅い)のかき氷も湖畔で〜*
f0209028_10194424.jpg

[PR]
by corurico | 2010-08-29 10:21 |

f0209028_6112325.jpg

八ヶ岳が見えます。
[PR]
by corurico | 2010-08-26 06:11

湖に来ています。

f0209028_115204.jpg

[PR]
by corurico | 2010-08-25 11:05

ルリタテハと記念撮影

f0209028_1431698.jpg


More
[PR]
by corurico | 2010-08-21 14:03 |

大宮公園小動物園(後編)

f0209028_2274536.jpg

f0209028_2281849.jpg入るとすぐに、親豚と子豚がいました。子豚かわいい〜
近づいて来たけど、近すぎて写らない。
おっぱいを吸っている子がいます。

(小さな写真はクリックで拡大します)



隣りはヤクシマヤギです。
どっち向いても足のたらし方が同じなのね。ピンぼけですが。
f0209028_2342722.jpgf0209028_2345165.jpg


More
[PR]
by corurico | 2010-08-21 02:40 |

大宮公園小動物園(前編)

先日、すごい勢いで、大宮公園小動物園へ行ってきました。
それはそれで楽しかったのでご報告を。

それは猛暑日だったおとといのこと。
タヌキとアナグマのしっぽのイラスト資料が揃わず困っていたのです。
そこでふと思い出したのです。
「大宮公園にいたような。。。」
調べたら、ブログにそのような事を載せていた人も!
で、思い切って行くことにしたのでした。フフフ、楽しそう。

しかしその日は昼前に買い物をして実家へ行く予定。だから、その前に行ってこねば!
大宮公園は大宮駅を挟んで実家とは逆方向同距離ぐらい。
10時開園だから…急がなくちゃ。
  (小さな写真はクリックすると拡大します)

f0209028_20121024.jpg参道の途中にある鳥居のところから参道に入りました。このときすでに汗だく。でもケヤキの木漏れ日が気持ちいいのです〜

f0209028_20161056.jpgさらに参道は続くのです。急がなくちゃ。

f0209028_20182121.jpgああ、やっと最後の鳥居です。奥に、赤い橋がちょっとだけ見えます。

橋をわたると
武蔵国一の宮 氷川神社です。

More
[PR]
by corurico | 2010-08-20 20:29 |

ぶたくさ

ご報告

先週から
ブタクサ花粉アレルギーが
始まりました。。。







-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by corurico | 2010-08-18 16:41 | その他