<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジョン・レノン・ミュージアム


君はどこへだって行けるのに
どうしてこんなところにとどまっているんだい。




ジョン・レノン・ミュージアム 本日で閉館。旅に出るそうだ。
[PR]
by corurico | 2010-09-30 14:03 | アート

収穫

f0209028_12192858.jpg


色がいろいろですが、デラウエアです。
昼夜の温度差がないと色づかないということを知りました。
色づかなくても甘いですよ。
今年はたくさん実をつけましたが、むらがる黄金虫を放置しておいたら
半分ぐらいやられてしまいました。
それでも豊作♪

More
[PR]
by corurico | 2010-09-28 12:20 | 植物

鵜原海岸の砂

勝浦、楽しかったな〜夏だったなあ。。。

 
f0209028_6315576.jpg机の上の夏の思い出、鵜原海岸の砂

ほんのふたつまみほど、波打ち際の砂を持ち帰りました。
なぜかと言うと、勝浦の海の博物館の一角にあった「小さい貝」の展示が、ちっちゃい物好きの心を妙にくすぐっていたから。


続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-09-25 07:00 | その他の生物

おだんご

f0209028_4152177.jpg
白玉粉に米粉を加えて団子を作った。なぜなら、水の量を間違えて白玉粉が足りなくなってしまったから…
あんこはひよこ豆で。ちょっと物足りなかったので、さらに黒蜜をかけたら美味であった。
[PR]
by corurico | 2010-09-24 04:18 | 食べる

キツネノマゴ

f0209028_163553.jpgこの夏、花壇に姿をみせた草。
見慣れた雑草っぽくなかったのでそのままにしておいた。成長の途中で、キツネノマゴっぽいなあと思ったのだけれど、いやいや、もしかしたら見慣れぬ花を咲かせるかもと待っていたら、やっぱりキツネノマゴだった。どんどん枝分かれして、花壇にわんさか茂ったキツネノマゴ。とてもちっちゃいけれどかわいい花をつける。
何年か前、野の花を生ける会で生けてから名前を覚えた。野原や空き地や道ばたなど、どこにでもある割には知られていないが、一度聞くと忘れられない名前。あらためて図鑑を見たら、若葉は食べられるそうな。

[PR]
by corurico | 2010-09-23 16:13 | 植物

松原湖(完)… 湖に浮かぶ

深夜、湖畔の宿で目が覚めて、窓を開けて湖を見た。
ひっそりと静まり返った暗い湖。湖岸沿いの明かりを映すも、中程は暗く沈んでいた。ボートであそこに浮かんで寝そべってみたらどんなだろう。波もなく風もない、ひんやりとした、この世とは思えぬ静けさの中に浮かんでみたい。真夜中の湖に、ボートで静かに漕ぎだすところを夢に見た。

「ねじまき鳥クロニクル」で井戸の底に浮かんだ主人公を思い出した。狭く深い井戸の底は私にとっては恐怖であり、想像するだけでぞくぞくしてしまうのだが、湖の中程に浮くことは、とても自然なことのように思えた。

続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-09-23 15:07 |

すきま

f0209028_16523414.jpg

  蝶番をつけたら隙間ができてしまったよ。
 
  風通しがよくて、いいやね。




---------------------
[PR]
by corurico | 2010-09-22 16:57 | 創る

松原湖(8)… その他

じつは、まだ続いてます〜(写真はクリックで拡大します)


f0209028_229622.jpgえっ?矢印間違ってません?
と思いましたが、地図を確認したら、やはりお墓は湖の中


f0209028_2293127.jpg畠山重忠と母の物語は右写真のとおり。
いくらなんでも…と現代では理解しがたい物語。


続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-09-20 22:47 |

川口

電車の中で、隣にすわった姉妹(幼稚園と小1ぐらい?)の会話
妹が一方的に話していた。

「あ、かわぐちだ。かわぐちだよ。かわぐちの漢字ってどういうのか知ってる?
あのね、カワっていう字とね… グチっていう字を書くんだよ… グチっていう字はね、子供には四角にしか見えないんだけど、それは四角じゃなくてグチっていう漢字なんだよ(自慢げ)」





--------------------------
[PR]
by corurico | 2010-09-19 23:01 | その他

小箱

f0209028_672257.jpg





-------------------------
[PR]
by corurico | 2010-09-18 06:09 | 創る