<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DVDレコーダー

NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園(1)マダガスカル」
を録画しようと、意を決して実家からDVDレコーダーを借りて来た。
かなり重かった。
試しに何か録画しようと、まずはつなげてからマニュアルとリモコンを出してみたら、機械、マニュアル、リモコン、すべてが違う機種名だ。
なぜだ?!
時間の合わせ方がわからないので、見ながら録ることにした。
[PR]
by corurico | 2011-01-30 19:12 | その他

ダチュラ

f0209028_1923939.jpg
これからダチュラの絵を
描くのです


[PR]
by corurico | 2011-01-30 19:04 | 創る

小箱(その3)

中が見えるタイプ。
正方形のも出来た。
何を入れよう。
何か小さい物を入れよう。
f0209028_12315430.jpg

[PR]
by corurico | 2011-01-29 12:32 | 創る

うさぎアート?

なんじゃこれ、

こんな巨大な、こんなうさぎが… アート?

シュミワリィ!

と思いつつも、つい何度も見てしまう。

http://blog.goo.ne.jp/mao777cocoro/e/8b08ba9d41c6c28be2ad737a5dd519db?fm=rss

(Googlemapを拡大していくと、左上にもっと巨大なウサギがいるよ)
[PR]
by corurico | 2011-01-26 19:05 | アート

トリツカレ男

私のとりつかれているものは、とりわけきみさ。
             (「トリツカレ男」いしいしんじ著 より)

きざな台詞、大好きです。
[PR]
by corurico | 2011-01-25 20:14 | 言葉

祈り

f0209028_0124013.jpg


松本亜季さんの作品
Navajoの言葉
開くたびに自分と向き合う
[PR]
by corurico | 2011-01-24 00:25 | アート

浦和

友人に、浦和の街をちょっとだけ案内した。
駅前の路地を、趣があると言ってくれたり、
古い床屋さんに感動してくれたり、
とてもいい街だと言ってくれた。
うれしかった。
緑がどんどん減り、古い家も取り壊されてコンクリートでかためられていくのがいやで、
そういった嫌な面ばかり気になっていたけれど
よいところもまだまだあるのだ。
気付かせてくれてありがとう♡
[PR]
by corurico | 2011-01-23 22:40 | その他

これは本ではない

これは本ではないーブック・アートの広がり(うらわ美術館)

本ではないブック・アート。
焼かれて、黒こげになった作品、透き通るように白い別の物体になった作品…
感じ方は人それぞれでしょうが
アートとはいえ、焼かれた本は、とても悲しい。

誰しも子どもの頃にクレパスで描いたであろう、親しみのある形、ちょうちょ。
ガラスに壁に、図鑑から切り抜かれた蝶が無数にはりつけられた作品。
明るい展示で、デパートのウインドウのようでもあり。
図が切り抜かれ、蝶の形の穴のあいた図鑑や
切り抜かれた蝶たちがページから今まさに飛び立たんとしている状態の図鑑も。

作者は、蝶を見開きの本ととらえ、1冊の本から小さなたくさんの本が生まれて行く様を思い浮かべたのだそうだ。
そう考えるとロマンがある。
そのように、かわいらしい、美しい本がたくさん生まれてほしい。
軽やかに飛んでほしい。
でも、元の図鑑はもやは図鑑ではなく、
穴だらけのそれは、抜け殻のようだった。


さっきまでかれらはここにいたんだけどね…



本であるブック・アートが観たい。
[PR]
by corurico | 2011-01-23 22:23 | アート

不眠症

昨年寒くなった頃から続いていた
軽く不眠症っぽかった症状が、自然に治った。
普通に6時間以上眠れるようになって
体も楽になった。

何かが去ったのか?
また来るのか?



この歌は息継ぎが難しいよね。
[PR]
by corurico | 2011-01-16 12:12

チキン

f0209028_23531224.jpg

パソコン画面の横っちょにのってた写真が気になって、開いて読んだら簡単そうだったし、ちょうどおいしい柚子茶があったので、さっきさっそく焼いてみた。チキンもたまたまあったのだった。
ビニール袋にすべてを入れて揉んでしばらくおいて焼くだけ。
甘くておいしい。でもちょっと甘過ぎたかな。
柚子はちみつチキンのオーブン焼き>あらため<柚子茶チキンのオーブン焼き>
  ↑クリックでレシピのページへ
[PR]
by corurico | 2011-01-14 23:54 | 食べる