<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レイチェル・カーソン

 
  「知る」ことは
  「感じる」ことの半分も
   重要ではないのです。

           レイチェル・カーソン




本日の渋谷での収穫。
『レイチェル・カーソンの感性の森』
という映画が公開されているそうです!
[PR]
by corurico | 2011-02-28 19:16 | 言葉

日曜日

ああ、もう日曜日も夜だよ

いくつかいくつも
やり残してしまったこと
伝えきれなかったこと
送るつもりで送れなかった物 がある

もっと時間がほしい日曜日


昨日も今日も明日も同じ1日なのになあ
[PR]
by corurico | 2011-02-27 19:14 | その他

工房集

工房集の佐々木華枝さんの作品集
f0209028_1444358.jpg


見開きで額に入れて飾りたい。
[PR]
by corurico | 2011-02-27 01:46 | アート

外は強風

今夜はひどい風だ。
部屋中の戸が音をたてる。
家もゆれる。

版画を刷っていると、
インクに、紙に、ほこりがまじる。
ひじょーに不愉快。

斜め裏の家が建て替えで、10日ほど前からずっと壊していて
8時から17時まですごい騒音と振動。
普通の木造建築に見えたけどそうとう頑丈にできていたのか?
おかげで連日ほこりが降ってくる。
ひじょーに不愉快。

家が古いんだからしょうがない。

それでも夜はねむれて
ご飯はうまい。
なんの文句があるものか。

More
[PR]
by corurico | 2011-02-26 01:09 | その他

朝から夜まで

朝早く起きて、好きな絵を描き
(ちょっと昼寝して)
夜は遅くまで、版画を刷る

なんてしあわせなんだろう。
[PR]
by corurico | 2011-02-25 01:04 | その他

真夜中の

恒例、味噌仕込み。
f0209028_217353.jpg

今年は玄米麹を使用。
そして、容器の殺菌には泡盛(アルコール43度)を使用。普通はホワイトリカーを使うのですが、実家からもらってきてずーっと放置していた泡盛があったので使ってみました。
ついでに少しなめました。
おいしかったけど、キツーッ
[PR]
by corurico | 2011-02-24 02:22 | 食べる

途中経過

ダチュラのその後

f0209028_1025238.jpg
f0209028_10252458.jpg
f0209028_10254937.jpg

f0209028_10261447.jpgずいぶんかかって
やっとそれっぽくなってきた
あとまだしばらくかかりそう
もっと暗〜くする予定

写真に撮ると実物よりきれいだ

[PR]
by corurico | 2011-02-23 10:32 | 創る

Carr'sクラッカー

f0209028_23524687.jpg

英国王室御用達のCarr'sのクラッカー
シンプル イズ ベスト

なにがシンプルって、この↓原材料です!

f0209028_23531043.jpg
[PR]
by corurico | 2011-02-22 23:56 | 食べる

洋々堂書店

北浦和の駅前にその本屋はありました。
ぐるり3面の壁と2つの島だけの小さな本屋さんでしたが、品揃えがすばらしくて、時間つぶしに入っても、必ず欲しい本に出合えるお店でした。壁の文庫本は出版社別ではなくてごちゃ混ぜの著者別、大変わかりやすいですね。単行本は興味をくすぐられる物が多く、新書をながめるのも楽しいものでした。通り側のウインドウには美しい写真集や大型本が飾られ、目をひきました。
ここに引越して来て、初めてその本屋さんで文庫本を買ったときのこと、カバーのかけかたが、それはそれは見事で、目にも止まらぬ程早い上にきれい、それもちょっと複雑でしっかりしたくるみ方。思わず見入ってしまいました。それからというもの、カバーが必要ないときにも、それを見たくてかけてもらっておりました。それが、昨年の始めくらいからでしょうか。カバーをかけるスピードがとても遅くなったのです。というか、普通になったのです。「いったいどうしたの?おじさん」と思いつつ、、、 そうこうしているうちに、昨年末、洋々堂は閉まってしまいました。
近くのビルの地下に大きな書店ができたせいでしょうか?そんな書店なんか(失礼)よりずっと素晴らしい、愛すべき本屋さんだったのに。もしかしたら自分の代でやめるつもりでいらしたのかもしれませんし、体調のせいかもしれません。理由はわかりませんけれど。
駅前に洋々堂がないなんて… 街の灯がまたひとつ消えてしまいました。

頑張っている、街の小さな本屋さんを応援したい!
[PR]
by corurico | 2011-02-19 18:21 | その他

ランチはマフィン

f0209028_14513949.jpg

f0209028_1452364.jpgれんこんマフィンである。
数年前にマフィン作りにはまったことがある。その時はバターたっぷりの王道のマフィンであった。これからは、バター無しのヘルシーマフィン。きんぴられんこんを入れてみたのさ。
焼き上がりが今ひとつフンワリ感にとぼしいのは中力粉だったからかな?
[PR]
by corurico | 2011-02-19 14:56 | 食べる