<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さくら

f0209028_728268.jpg


中学校の桜が咲いています!
ヒヨドリたちも朝から大騒ぎ。
鳥たちはいつも通りです。


被災地も早く暖かくなりますように。
[PR]
by corurico | 2011-03-27 07:39 | 植物

話し合ってみよう

まじめな話をしています。
河原氏。

http://loverock07.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6daa.html
(最初はちがう話です。。。読み進めてください)

原発について知り、今出来ること、今後の日本について、身近な人と話し合ってみよう。


わたしもそう思います。
地震と津波は天災だけど、原発事故はわれわれが作り出した人災。
考えを、生活を、行動を変えましょう。
今こそ、人任せにしないで、現実に向き合おう。
[PR]
by corurico | 2011-03-27 00:06 | その他

ブルー

f0209028_21253691.jpg

筆洗いの水がきれいな水色になったので
[PR]
by corurico | 2011-03-25 21:19 | その他

東北関東大震災 認知症の方の支援に関する情報

被災地にも多くの認知症の方がいらっしゃると思います。
認知症について、介護について、よくわかっていないなりにも支援が出来ればと思い、認知症の方と家族の支援に関する情報サイトを転載します。

東北関東大震災 認知症の方の支援に関する情報



認知症の方は、被災地以外の地域においても、余震や停電や普段と違う不安な雰囲気の中で、より大きな恐怖を感じていらっしゃると思います。

リンクさせていただいている 石の下にも5年かも のよもぎさんの記事にも
私たちが知るべきことがやさしく書かれていますので、どうか参考になさってください。
今は関係ないと思われている方も、必ずいつか必要になるはずです。
[PR]
by corurico | 2011-03-25 10:03 | その他

ペットを連れて避難されているみなさま

被災地のペットたちはどうしているのでしょう。
ペットたちも元気に生きていけますように。
遅くなりましたが、ペットを連れて避難されているみなさまへの情報を転記いたします。

--------------------------------------------------

mixiのポチ母さんからの情報を転記致します。

ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに提案しましたところ、大賛成で他のお宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます。

ペット宿コム
http://ameblo.jp/petyado/entry-10831378459.html
(ブログ:皆様の意見やお言葉を残して頂けるとありがたい)

伊豆高原プチホテルサンロードHP
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、我が家には従業員もいるし生活もあるので、お一人様3食5,000円(ペット無料)で勘弁して頂きたい。

◆洗濯機は自由に使える。
◆お掃除は自分たちで行う。掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。

みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、今の非常事態を乗り越えて行こうじゃありませんか!!と、呼び掛けたい!!

お願いです。
この事を日記やブログに載せて下さい。
不安で過ごす人達だけではなく、他のお宿さんもきっと賛同して下さると思います。

政府も一生懸命やってくれています。
しかし、このような大惨事では仮設住宅を作り、そこで生活が出来るまで、どれだけの時間がかかるのか・・・・

元気な日本を取り戻す為には、一人一人が今、頑張らなければ!!!

皆様のお力を是非、お貸し下さいませ。


追記
被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。

回線がパンクしかねませんので、連絡の際はなるべく避難所単位で電話を」

本当に必要な方のみ電話してください

--------------------------------------------------------------
[PR]
by corurico | 2011-03-22 17:00 | その他の生物

義援金貯金

f0209028_1650375.jpg


援助、義援金は継続して行うことも必要かと思います。
出先でちょくちょく募金することになるともおもいますが
まずは500円玉義援金貯金を始めてみました。
ナッツの入れ物です。


心に残るつぶやき
[PR]
by corurico | 2011-03-20 16:53 | その他

さいたまスーパーアリーナ2

先ほどは、実家へ来る途中でしたので、取り急ぎでしたが、少し補足を。

ボランティアの受け付けは長い列になっていて、今日は足りているようでした。この連休は沢山の人が集まりそうです。平日はもしかしたら足りなくなるかもしれません。
義援金と支援物資の受け付けもしています。
支援物資も新品であれば、ばらでも構いません。それなら協力できそうですね。
沢山の老若男女があかるく元気に協力を呼びかけ、多くの人が集まっているのを目の当たりにして、涙が出ました。
みんなで助けあって、復興しよう!
いいぞ日本!
頑張ろう日本!!

通りすがりでしたので義援金だけ協力させていただきましたが、時間を見つけて、ボランティアもと思っています。

さいたまスーパーアリーナでの、被災者の受け入れは今月いっぱいだそうです。
[PR]
by corurico | 2011-03-20 13:32

さいたまスーパーアリーナ

f0209028_1059466.jpg

民間主導でボランティアを受け付けています。
支援物資もばらで受け付けています。
[PR]
by corurico | 2011-03-20 10:59

ボランティア登録

埼玉県のボランティア登録ができます。

登録、問い合わせで混雑しているのでしょうか。
3月19日現在休止中ー
[PR]
by corurico | 2011-03-19 20:41 | その他

停電

一昨日、昨日の停電で、いままで自分かいかに便利で贅沢な生活に慣れてしまっていたかを、思い知りました。
その生活のための原子力発電だったのだな、とも思いました。
反対反対といいながら、その恩恵にあずかっていたのです。
電力が足りなければ、それで間に合うだけの生活をしようよね。

お日様のありがたさをしみじみと感じ
電気の明るさをあらためて感じました。
「たまに停電のある生活」にもあっという間に慣れましたので、
「暗くなったら仕事をしない生活」を目指そうと思います。
昼間、一生懸命働きます。

必要以上に節約はしないけれど
普通に節約しようっと。
[PR]
by corurico | 2011-03-19 20:37 | その他