<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドライトマト

f0209028_17431061.jpg

あるブログ記事の真似をして、オイル漬けにしておいたドライトマトをごはんに炊き込んでみました。(真似元のブログでは炊き込まずに、刻んでまぜているようです)
ひよこ豆カレーと。
[PR]
by corurico | 2011-05-31 17:46 | 食べる

アジサイ

‘エンドレスサマー’が色づき始めました。
f0209028_1005419.jpg


ヤマアジサイは地植えにしています。
タネがこぼれるらしく、ボタンの下、ドクダミと競うように陣地を広げています。
f0209028_1011810.jpg

[PR]
by corurico | 2011-05-31 10:07 | 植物

ネジバナ

f0209028_17535412.jpg玄関先のこれ、ネジバナだと思うのです。おろらく。

2年くらい前から、門と玄関の間(数歩の距離ですが)にぽつぽつとネジバナが生えるようになりました。
そう、あの、ピンクの小さな花がねじねじと咲き上がって行く草です。ネジバナの花を見つけるとつい、何ネジか(何周しているか)確認したりしませんか?しませんね(笑)
踏まないように気をつけたり、草取りの時に抜かないように気をつけています。宅配業者さんに踏まれないといいのだけれど。


ご存知でしょうか?ネジバナは蘭の仲間なんですよ。蘭の発芽にはラン菌が必要なのです。つまり、このネジバナの発芽にも、このようなこと(↓)がくりひろげられたってことなんですねー
f0209028_17542613.jpg

植物の世界には、不思議やびっくりがたくさん!
「このようなこと」は『したたかな植物たち』で知る事ができます。植物たちのしたたかさには、ほんとうに驚かされます。楽しい本ですよ〜(宣伝)
[PR]
by corurico | 2011-05-29 18:15 | 植物

フフ〜ン♪

f0209028_12401830.jpg

[PR]
by corurico | 2011-05-28 12:40 | その他の生物

今年も

ジューンベリーが色づいて来ました。
f0209028_10374435.jpg

[PR]
by corurico | 2011-05-27 10:38 | 植物

仕事の友

足元にゴミが… と、手を伸ばしたら、カメムシだった。
あわてて手を引っ込めて、紙にのせてじっくり観察。
ブチヒゲカメムシですか?クサギカメムシかな?
色が渋い!
渋いのも好きよ。
f0209028_215030.jpg


紙に乗せたまま庭に出て、風にあたったら、急に元気になった。
紙の上より植物の上のほうが、似合うね。当たり前だが。
アジサイ、エンドレスサマーの蕾の上で、風を読むカメさん。
f0209028_243580.jpg

↑クリックで拡大 かっこいい!
[PR]
by corurico | 2011-05-26 02:06 |

多肉植物

f0209028_13305798.jpg

風の強い日に、鉢ごと落ちて折れてしまった多肉植物。
挿し木をしようと思い、短く切って、下駄箱の上で切り口を乾燥中。
1週間以上経ちましたが、元気に花を咲かせております。
そろそろ挿し木します。
[PR]
by corurico | 2011-05-25 13:33 | 植物

10分で炊き込み御飯

f0209028_2015235.jpg

へえ〜10分で炊き込み御飯が炊けるのですかぁ


炊けました。
f0209028_2041148.jpg


これは、あれですかね。
アルファ米ってやつですかね。
けっこうおいしく炊けましたよ。
[PR]
by corurico | 2011-05-23 20:06 | 食べる

みちばたの

ヒメフウロ
f0209028_23234.jpg

[PR]
by corurico | 2011-05-20 23:02 | 植物

野バラ

咲きました。
小さくてシンプル。私好みのお花でした。
f0209028_22424699.jpg

鳥の落とし物から育った苗をいただいて丸2年。3年目だったかな?
今年はわしゃわしゃに茂って、初めて花をつけました!
[PR]
by corurico | 2011-05-19 22:42 | 植物