雀の保護について

陸前高田市で避難所生活をされている方(友人のお知り合い)が、今週中に取り壊される、ご実家の屋根に、スズメの巣(10〜15個)と雛をみつけ、どうすれば助けることができるのか心を痛めておられます。
野鳥の会や保護団体に相談されたそうですが、難しいようです。
どなたかよい知恵と力がありましたらお貸しください。
野鳥の雛の保護は難しいこととは思いますが、生まれて来た命、なんとか助けたいものです。
家は、今週中のいつ撤去されるかわからないそうです。

http://saverikuzentakata.blogspot.com/2011/06/blog-post.html
[PR]
# by corurico | 2011-06-08 20:33 | その他

ヨガ

 カマキリのポーズ
f0209028_1595742.jpg

庭のあちらこちらにカマキリのこどもがいます。
[PR]
# by corurico | 2011-06-08 02:00 |

 〜

脱力〜 (^-^)

http://cats365.exblog.jp/16039544/
[PR]
# by corurico | 2011-06-01 19:07 | その他の生物

ドライトマト

f0209028_17431061.jpg

あるブログ記事の真似をして、オイル漬けにしておいたドライトマトをごはんに炊き込んでみました。(真似元のブログでは炊き込まずに、刻んでまぜているようです)
ひよこ豆カレーと。
[PR]
# by corurico | 2011-05-31 17:46 | 食べる

アジサイ

‘エンドレスサマー’が色づき始めました。
f0209028_1005419.jpg


ヤマアジサイは地植えにしています。
タネがこぼれるらしく、ボタンの下、ドクダミと競うように陣地を広げています。
f0209028_1011810.jpg

[PR]
# by corurico | 2011-05-31 10:07 | 植物

ネジバナ

f0209028_17535412.jpg玄関先のこれ、ネジバナだと思うのです。おろらく。

2年くらい前から、門と玄関の間(数歩の距離ですが)にぽつぽつとネジバナが生えるようになりました。
そう、あの、ピンクの小さな花がねじねじと咲き上がって行く草です。ネジバナの花を見つけるとつい、何ネジか(何周しているか)確認したりしませんか?しませんね(笑)
踏まないように気をつけたり、草取りの時に抜かないように気をつけています。宅配業者さんに踏まれないといいのだけれど。


ご存知でしょうか?ネジバナは蘭の仲間なんですよ。蘭の発芽にはラン菌が必要なのです。つまり、このネジバナの発芽にも、このようなこと(↓)がくりひろげられたってことなんですねー
f0209028_17542613.jpg

植物の世界には、不思議やびっくりがたくさん!
「このようなこと」は『したたかな植物たち』で知る事ができます。植物たちのしたたかさには、ほんとうに驚かされます。楽しい本ですよ〜(宣伝)
[PR]
# by corurico | 2011-05-29 18:15 | 植物

フフ〜ン♪

f0209028_12401830.jpg

[PR]
# by corurico | 2011-05-28 12:40 | その他の生物