タグ:カフェ部 ( 12 ) タグの人気記事

かふぇのふ

昭和記念公園の帰りに、地元、北浦和西口のカフェに寄りました。
cafe nofu
小さなカフェですが、6月にオープンしてからあっという間に人気のカフェとなりました。1階が雑貨店で2階がカフェです。

2回ほど寄った事がありますが食事は初めて。
秋野菜タイカレー、思った通りおいしかったです。(カレーの写真は撮り忘れ)

f0209028_021542.jpgf0209028_0205418.jpg

[PR]
by corurico | 2010-11-09 00:26 | 食べる

茅ヶ崎散歩

f0209028_1212369.jpg友人宅でおいしいランチをたくさんご馳走になった後、のんびりと茅ヶ崎の町を散歩しました。
サザン通りを海に向かって歩きます。
のんびりとした商店街です。

f0209028_1214084.jpg




気になる喫茶店→
有機喫茶水辺の想、ともいきや 一店舗なのか二店舗なのか?
残念ながら定休日でした〜



f0209028_1215830.jpg
こんな脇道は
どんどんくねくね入って行きたい。







入って行くと…
素敵な蔵
素敵な小屋
f0209028_1221939.jpg
f0209028_1223494.jpg
f0209028_1225421.jpg

そして国登録有形文化財の、旅館「茅ヶ崎館」がありました。
小津安二郎監督が定宿とされていたそうです。
お庭が素晴らしいのだそうですが全然見えません〜
f0209028_1231153.jpg

海に出ました!サザンビーチちがさきです。
思ったよりすいていました。遠くに江ノ島が見えます。
海風って、涼しいんですね〜
f0209028_1232696.jpg


f0209028_1235015.jpg魚屋さんの店脇では小魚が干されていました。
海辺の町だな〜







[PR]
by corurico | 2010-07-22 13:55 |

カフェから美容室へ そして…

f0209028_0495519.jpgお気に入りの カフェ キャトル

店内は飾り気がなくて気持ちがいい。

美容室が開いたカフェらしい。
ホームページで、その美容室(エクリュ)がわが町にもあることを知った。しかもそれは、引越して来た時からずっと気になっていた店(一見なんの店かわからない)だった。カフェと同じ建築事務所が手がけたそうだ。なぜそんなことまで知っているのかって?美容室にも行ってみたから。

キャトルのホームページのリンク先に、ちょっと気になっていた花屋を発見。さらにその花屋から、気になっていた雑貨屋コーヒー豆屋カレーのお店へとどんどんつながっていく。いいなあと思っていたお店がみんな繋がっているのだ。

f0209028_117487.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-14 01:12 | その他

さくら

f0209028_6465379.jpg

昨日のポカポカの午後、さいたま新都心駅からぶらぶらと、散歩しながらのお花見。どこに桜があるのかも知らぬまま、「見沼代用水のあたりにはありそうだよね」程度の見当であった。しかし私たちはついていたのだ。
大原サッカー競技場はぐるりと桜でふちどられて…
f0209028_6513971.jpg

ここは浦和レッズのグラウンドなんですね。浦和区民のくせに知らんかった。
f0209028_65237100.jpg


おまけ
f0209028_116528.jpg住宅街でカフェを発見!
「浮かれ茶屋」です。
窓ガラスからのぞいた感じは、マニアック。固定客が多そう。そして珈琲のうんちくなどが語られていそう。
う〜ん、入りずらい。
ハードル高いです〜

[PR]
by corurico | 2010-04-04 06:54 | その他

このあいだのこと

渋谷へ出掛けていた。
ぎりぎりまで家であたふたと仕事をしていたので、昼食をとりそこね、夕方5時を過ぎてしまった。
なのに、さらに書店でエネルギーを使ってしまい、貧血と低血糖で朦朧となり、帰りがけに渋谷駅の近くのカフェで何か食べる事にした。
そこは十数年ぶりであろうか… 
まだあるのかしら?と思いつつ色気のないビルの階段を降りた。
まだあったー

珈琲店トップ

続きを読む
[PR]
by corurico | 2010-02-28 18:11 | その他

お芝居の後

お昼ご飯はカフェハイチで、と決めていた。
なつかしいなあ。
新宿南口。いつの間にか2号店もできたらしい。
芝居の劇場の近くらしいと思ったら、真向かいだった。
カフェハイチといったらドライカレー。でも、じつはそれしか食べたことがなかったので、今回はあえて違うものを。
(旧型の携帯電話での写真なので…)

      カリブの田舎煮
f0209028_0464495.jpg

おいしかったけれどやっぱりドライカレーにはかなわないね。パンもとてもおいしかったけどね。
田舎煮に入っていたカリフラワーとブロッコリーが冷凍ものだったみたい。そこがちょっと残念な味だった。ごろんと入っている野菜が冷凍なのは残念だな〜

f0209028_0524329.jpg

珈琲には香りつけ用のラム酒が付いてくる。

f0209028_0544251.jpg

お店の壁にはハイチの絵?らしきものや木彫りなどが飾られていたけど、他の人が写ってしまうのでうまく写せず、これは私の横にあった絵。一番地味だった。

本店の方が好きかも。
お店でハイチへの募金に協力しようと思っていたのに、ばたばたしていてうっかり忘れてしまった。募金箱あった? 売り上げの一部はハイチへ送られるらしい。
ドライカレーを食べに、また行きたい。
[PR]
by corurico | 2010-02-15 00:57 | 食べる

ついでに

渋谷へ行ったついでのカフェ部(久しぶり)
渋谷駅新南口改札正面の「渋谷珈琲研究所f0209028_2385980.jpg

西船橋駅構内にある「西船珈琲研究所」の姉妹店です。メニューも同じような気がします。珈琲はサイフォンで一杯ずつ入れられ、席でカップに注がれます。場所が場所のせいか(新南口って?)思ったよりすいていて、席の配置も比較的余裕がありくつろげました。雰囲気がとてもいいという訳ではありませんが、好感のもてるお店だと思いました。前回、外から行ったのですが、場所がわからずあえなく断念。今回は駅の中から改札口を探しました。で、そのあと絵本の原画展へ行くのに、また入場券を買って入ってハチ公口から出て、というめんどくさいことをしました。だってわかりずらいんですもの。。。
渋谷は苦手。
[PR]
by corurico | 2010-01-31 23:23 | その他

銀座で

ソニービルの入り口に小さな「美ら海水族館」が来ていると聞いていたので、銀座に行ったついでにそれも見にいきました。水族館大好き。水槽の向こう側から横断歩道の方を見ると、人々の上を魚たちがのんびりと飛んでいるようで、ちょっとした別世界。仕事のことも忘れてゆったりとした気分になれました。
出張水族館は31日まで。

仕事で追い込まれてしまった時、なぜかふっと自然に切り替えができて気分が楽になる時もあるのですが、外部からの刺激によってしか打破できない時もある。無理してでも出かけてしまうものだなあと思います。状況は変わらないのに(いいや、かえって遅れてしまうし)このお気楽感ってなんだろう。どこからどのように湧いて来たのだろうか?さっきまでの焦燥感はなんだったのか(いいや、そっちのほうが当然の感覚だし)。

お気楽ついでのカフェ部。久しぶりの都会で疲れ果て、松屋に行く途中で見つけて、なんとなく気になっていたカフェに、迷いもなく吸い込まれるように入店。
f0209028_4331813.jpg Cafe きょうぶんかん
教文館書店の奥の階段で4階へ。奥へ入ると、ものすごく古いビルだということがよくわかります。そこには、小さくて清潔感のあふれる静かなカフェがありました。運良く窓辺の席へ。珈琲と小さなケーキ。ケーキがとてもおいしくて、おもわずどこのものかとよく読んだら、浦和のロイヤルパインズホテルの1階にあるラ・モーラのパティシエさんによるものでした。こんなところでうちの近所とつながっていたとは。ご縁ですね。
[PR]
by corurico | 2009-08-23 22:26 | その他

北本宿

***北本のつづき
(わたしなりに楽しかったけど、多分、絶対、多くの人にとっては何がいいのかわからないはず。どうしようかな〜まあいいや、載せてしまえ。羅列してみよう)

蓮の花の写真を撮りに訪れた北本。
実は以前、天然温泉につかりに来た事がある。その時は夜だったので、町の様子はよくわからなかった。お店も少なく、寂しい町に思えた。今回は朝。きょろきょろしながら歩いた。

北本は中山道に沿って栄えた宿場町。古い住宅も見られた。
しかし、家の写真は撮りにくい。勝手に撮ってよいものかどうか… かといってお願いしてまでは…ということで、結局、心置きなく撮れたのは

<きれいな緑の小屋>
f0209028_22195331.jpg

f0209028_2221481.jpg<中が覗いてみたくなる
青いガレージ>
f0209028_2222595.jpg
<向こう側から見ると>

不思議な形だ。


蓮の花の写真と一緒にこれらを見た父、
 「これは何だ?」
 「あ、それ、 青いガレージ」
 「ふ〜ん … 」

トタンの小屋、好きかも。

古い家と書いたのは、この小屋のことではなく、立派な住宅のこと。次回は裏道を歩いて、家を見てみたいものだ。

北本宿囃子が保存されているらしい。
f0209028_2217589.jpg


そして最後にカフェ部。
f0209028_2238241.jpg「野ばら」というかわいらしい名前に似合わず、天候のせいもあるけど、少しオドロオドロしい雰囲気の看板。(棘をはやせば完璧だ)
営業中だけど、中が暗くてよく見えない。壁に小さなシャンデリア風の灯りが下がっているのが見えた。ん〜歴史を感じるではないか。しかし、この日は残念ながらチャレンジする気力がなかった。夜の方が中が見えて入りやすいかもしれない。(夜も営業しているのだろうか…)
扉を開けると、カラカラン♪と鐘の音がしそう。

f0209028_22383818.jpg


それから、「ヒマラヤラーメン」というラーメン店があった。
どのあたりがヒマラヤなのか知りたかった。これも次回に。


工夫も出来ず、羅列してしまった。。。
ま、覚え書きということで。
[PR]
by corurico | 2009-08-06 22:45 |

ダージリン新茶

f0209028_22364580.jpgカフェ部藤沢支部から紅茶の新茶をいただきました〜
ダージリンのファーストフラッシュ。
茶葉はほんのり緑色。
フレッシュでさわやかな渋さです。
藤沢の紅茶専門店「ディンブラ」の紅茶。お店にはカフェもあるのだそうです。
今度行きたい! 連れてってね。


f0209028_22412723.jpg他にも紅茶をいただいたんですけど、新茶のおいしさに、ただいま衝撃を受けております。

[PR]
by corurico | 2009-07-06 22:43 | その他