タグ:埼玉 ( 12 ) タグの人気記事

盆栽だー!! だ

f0209028_2411138.jpg

[PR]
by corurico | 2011-06-19 02:42 | その他

浦和

友人に、浦和の街をちょっとだけ案内した。
駅前の路地を、趣があると言ってくれたり、
古い床屋さんに感動してくれたり、
とてもいい街だと言ってくれた。
うれしかった。
緑がどんどん減り、古い家も取り壊されてコンクリートでかためられていくのがいやで、
そういった嫌な面ばかり気になっていたけれど
よいところもまだまだあるのだ。
気付かせてくれてありがとう♡
[PR]
by corurico | 2011-01-23 22:40 | その他

かふぇのふ

昭和記念公園の帰りに、地元、北浦和西口のカフェに寄りました。
cafe nofu
小さなカフェですが、6月にオープンしてからあっという間に人気のカフェとなりました。1階が雑貨店で2階がカフェです。

2回ほど寄った事がありますが食事は初めて。
秋野菜タイカレー、思った通りおいしかったです。(カレーの写真は撮り忘れ)

f0209028_021542.jpgf0209028_0205418.jpg

[PR]
by corurico | 2010-11-09 00:26 | 食べる

大宮公園小動物園(後編)

f0209028_2274536.jpg

f0209028_2281849.jpg入るとすぐに、親豚と子豚がいました。子豚かわいい〜
近づいて来たけど、近すぎて写らない。
おっぱいを吸っている子がいます。

(小さな写真はクリックで拡大します)



隣りはヤクシマヤギです。
どっち向いても足のたらし方が同じなのね。ピンぼけですが。
f0209028_2342722.jpgf0209028_2345165.jpg


More
[PR]
by corurico | 2010-08-21 02:40 |

大宮公園小動物園(前編)

先日、すごい勢いで、大宮公園小動物園へ行ってきました。
それはそれで楽しかったのでご報告を。

それは猛暑日だったおとといのこと。
タヌキとアナグマのしっぽのイラスト資料が揃わず困っていたのです。
そこでふと思い出したのです。
「大宮公園にいたような。。。」
調べたら、ブログにそのような事を載せていた人も!
で、思い切って行くことにしたのでした。フフフ、楽しそう。

しかしその日は昼前に買い物をして実家へ行く予定。だから、その前に行ってこねば!
大宮公園は大宮駅を挟んで実家とは逆方向同距離ぐらい。
10時開園だから…急がなくちゃ。
  (小さな写真はクリックすると拡大します)

f0209028_20121024.jpg参道の途中にある鳥居のところから参道に入りました。このときすでに汗だく。でもケヤキの木漏れ日が気持ちいいのです〜

f0209028_20161056.jpgさらに参道は続くのです。急がなくちゃ。

f0209028_20182121.jpgああ、やっと最後の鳥居です。奥に、赤い橋がちょっとだけ見えます。

橋をわたると
武蔵国一の宮 氷川神社です。

More
[PR]
by corurico | 2010-08-20 20:29 |

カフェから美容室へ そして…

f0209028_0495519.jpgお気に入りの カフェ キャトル

店内は飾り気がなくて気持ちがいい。

美容室が開いたカフェらしい。
ホームページで、その美容室(エクリュ)がわが町にもあることを知った。しかもそれは、引越して来た時からずっと気になっていた店(一見なんの店かわからない)だった。カフェと同じ建築事務所が手がけたそうだ。なぜそんなことまで知っているのかって?美容室にも行ってみたから。

キャトルのホームページのリンク先に、ちょっと気になっていた花屋を発見。さらにその花屋から、気になっていた雑貨屋コーヒー豆屋カレーのお店へとどんどんつながっていく。いいなあと思っていたお店がみんな繋がっているのだ。

f0209028_117487.jpg

[PR]
by corurico | 2010-07-14 01:12 | その他

インド料理店

近所にインド料理店を発見。
ネットで調べると、なかなか評判がよろしい。
行ってみましたとも。
インド料理 SATYAM(サティヤム)
f0209028_1954586.jpg

f0209028_19630100.jpg2種類のカレーが付くBランチにしました。
評判通り、とてもおいしかった!
特にタンドリーチキン!今まで食べたタンドリーチキンの中で一番おいしい。
これは驚き!こんな場所に、こんなおいしいインド料理店が。しかもこんな場所で、こんなに混んでいる。
店内(→)はシックで大人の雰囲気。
接客も上質。こんな場所に…(しつこい)

次回は南インドミールスを食べてみよう。




---------------------------------
[PR]
by corurico | 2010-07-09 19:15 | 食べる

さくら

f0209028_6465379.jpg

昨日のポカポカの午後、さいたま新都心駅からぶらぶらと、散歩しながらのお花見。どこに桜があるのかも知らぬまま、「見沼代用水のあたりにはありそうだよね」程度の見当であった。しかし私たちはついていたのだ。
大原サッカー競技場はぐるりと桜でふちどられて…
f0209028_6513971.jpg

ここは浦和レッズのグラウンドなんですね。浦和区民のくせに知らんかった。
f0209028_65237100.jpg


おまけ
f0209028_116528.jpg住宅街でカフェを発見!
「浮かれ茶屋」です。
窓ガラスからのぞいた感じは、マニアック。固定客が多そう。そして珈琲のうんちくなどが語られていそう。
う〜ん、入りずらい。
ハードル高いです〜

[PR]
by corurico | 2010-04-04 06:54 | その他

秋ケ瀬公園で朝食を

引越してから初めて、自転車での秋ケ瀬公園。
さわやかを通り越して、寒かったです。足が冷えました。
7時半ごろ。まだ人はほとんど見えない。
車は何台かあるので、川で釣りをしているか、茂みの中でバードウオッチングをしているのでしょう。わざわざ朝食を食べるために来たのは、私だけ?
f0209028_22304244.jpg


大人の遠足をした場所も巡りましたよ。
f0209028_22311053.jpg

一回目の遠足の時の倒木もそのまま。
f0209028_2231254.jpg


シイの実、拾い放題。小振りな実がたくさん!
f0209028_22313910.jpg

うっかりビニール袋を忘れたので、ポケットがふくれました。
さて、もういいか、と自転車をこぎ始めたところで極上のシイの実を発見!
すぐに自転車を止めて拾いましたわよ。
見つけちゃうところがすごいよねー(と自己満足)

 ↓なにしろこんなに違うんですから
f0209028_2231538.jpg


More
[PR]
by corurico | 2009-10-31 22:43 | その他

川越まつり

17日、18日は川越まつりでした。
18日の夕方から、案内していただいて、初めての川越まつり見物をしました。

お囃子の中、蔵の街を山車がやって来ます。
お囃子がきこえると、うずきますね。日本人だな〜
f0209028_20553089.jpg

f0209028_2056384.jpg



f0209028_20555255.jpg山車が、
こんな風に出合ったり

f0209028_20561330.jpgはたまた
こんな風に出合うと
踊り対決になるのです。
お囃子も熱気を帯びます。


 おかめは上品に
f0209028_20565268.jpg



 たぬきはとぼけて
f0209028_20572818.jpg



 そしてきつねは激しくて、かっこいいのだ!
f0209028_2123796.jpg


More
[PR]
by corurico | 2009-10-19 21:13 | その他