タグ:震災・原発事故 ( 28 ) タグの人気記事

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告2

[ETV特集]シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
         「第2回 ウクライナは訴える」


今夜10時放送 (再放送30日午前0時50分)

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0923.html


********* ******** ******** ******** *******

本ブログは『Coruri 日誌』に移りました

『Coruri 日誌』はこちら↓です〜
http://coruri.seesaa.net/
[PR]
by corurico | 2012-09-23 10:54

脱原発

(時折、記事を加えたりして先頭に置きます)
f0209028_11384981.jpg


宮崎駿氏から首相へのメッセージ

「自然エネルギー法案をぜひ通してください。辞めようが辞めまいがとにかく言いたいことどんどんやって、どんどん国民に訴えてください。福島県は全県避難しなければ 駄目な状態になっていると思います。」

子どもを守ろう SEVE CHILD

続きを読む
[PR]
by corurico | 2011-06-21 20:00 | その他

雀の保護について

陸前高田市で避難所生活をされている方(友人のお知り合い)が、今週中に取り壊される、ご実家の屋根に、スズメの巣(10〜15個)と雛をみつけ、どうすれば助けることができるのか心を痛めておられます。
野鳥の会や保護団体に相談されたそうですが、難しいようです。
どなたかよい知恵と力がありましたらお貸しください。
野鳥の雛の保護は難しいこととは思いますが、生まれて来た命、なんとか助けたいものです。
家は、今週中のいつ撤去されるかわからないそうです。

http://saverikuzentakata.blogspot.com/2011/06/blog-post.html
[PR]
by corurico | 2011-06-08 20:33 | その他

freepets

警戒区域内の動物を救護するために
[PR]
by corurico | 2011-05-04 19:24

復興の狼煙

復興の狼煙が上がりました。
まずは釜石から!

復興の狼煙ポスタープロジェクト

(↑クリック!)

私は、私の仕事を一生懸命いたします。
東北を見守りながら。
[PR]
by corurico | 2011-05-04 18:59

チャリティ

作品展で、チャリティとさせていただいておりました、
『Love & Peace』のウサギカードの売り上げにつきまして、
ご報告いたします。
f0209028_4274291.jpg


作品展終了後もご注文をいただき、合計で52枚をお買い上げいただきました。
合計金額26000円。
東日本大震災の義援金として、日本赤十字社に寄付をいたします。
ご協力ありがとうございました(^o^)!

More
[PR]
by corurico | 2011-05-03 04:24 | その他

ボランティア

水野美紀さんが、ピースボートのボランティアとして参加した、石巻での作業のレポートをご自身のブログに載せています。<こちら>
大きな荷物の運び出しや土砂の掻き出し作業、物資の配布をされたそうです。
活動の様子は<こちら>のページ内の動画に。

状態がますます悪くなる前(泥が乾いて固まったり、物が腐る前)に片付けるには、とにかく人手が足りていない。
テントと食料を持ってボランティアに行くことは私には出来ないけれど、すぐにボランティアの手伝いがしたいと思ったら、活動資金として、民間のボランティア団体に直接寄付をするという方法もあるのだと思いました。

   *  *  *  *  *

ということで
4月分の義援金貯金は、「ピースボート」に寄付をいたしました。
ボランティアの皆さんの活動の後押しができますように。
被災された皆様、被災地で働く皆様、原発で働く皆様のために
引き続きお祈りいたします。
[PR]
by corurico | 2011-04-09 22:40 | その他

昨夜の余震

昨夜の余震は大きくて
このあたり(さいたま市)は震度3だったそうですが
長かったからでしょうか
本震の時のことを思い出したからでしょうか
大きくて長く感じました。

津波は?原発は?
どきどきしながらすぐにテレビにかじりつきました。

被災地の方々は、どんなにか恐ろしかったろうと思います。
生きた心地がしなかったことでしょう。
避難される時にケガをされた方もいらしたようです。
少しずつ前向きに考えられるようになったところでの、大きな余震。
まだまだこれからも予断を許さない余震の危険。
なかなか解消されない不安。
どうかもう、大きな余震がありませんようにと祈ります。

どんよりとした曇り空と、気持ちがざらざらするような強風のせいでしょうか。
またなにも手につかなくなってしまいました。
地震酔いも再発しました。
でも、そんなことはたいしたことではありません。
被害のなかった地域の者が落ち込んでいてどうするのだ。。。
じょじょにまた、自分を立て直しましょう。
[PR]
by corurico | 2011-04-08 11:11 | その他

アイラブ福島

『アイラブ福島』


猪苗代湖ズオフィシャルサイト
[PR]
by corurico | 2011-04-05 10:30 | 音楽

「ペット用の物資の支援の仲介」に進展

前記事でご紹介しました、ペット用物資の支援の仲介ですが、被災地ではまだネット環境にない方もたくさんおられるということで、被災地での仲介を名乗り出てくださった方(仙台)がいます。感謝。
詳しくは<こちら>をご覧下さい。
[PR]
by corurico | 2011-04-04 18:00 | その他