人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワー

今年もこぼれ種のヒマワリがすくすくと成長して、ちらほらと花を開き始めました。
そのヒマワリに、今日、早くもカワラヒワがやってきました。
チリチリコロコロとかわいい声がするので覗いて見ると、2羽のカワラヒワ。かわいくさえずったりして…♪
でも種はまだですよ(ヒマワリの種はカワラヒワの大好物)。下見でしょうか?林立するヒマワリの間を楽しげに行き来して、その後地上に降りて草をついばみ始めました。わたしがのぞいている窓のすぐ下です。網戸にしてあると、あまり室内は見えないようです。今日は網戸にしておいてよかった。それでも気づかれないようにかたまったまま、蚊に刺されても動けず。
ご機嫌な様子のカワラヒワを満喫できました〜





カワラヒワー_f0209028_2172873.jpgカワラヒワが地面でつついていたのはこの葉っぱ(写真中央)。雑草を残しておくのも鳥たちのためさ。ははは…
なんだろう? 
アキノノゲシかしら?
アキノノゲシってレタスの仲間なんですよね〜
ん?反対?レタスがアキノノゲシの仲間かも。
生でもうまいのか?


カワラヒワー_f0209028_2181578.jpg

昨年、カワラヒワやスズメやシジュウカラがこぼした、
こぼれ種のヒマワリたち
by corurico | 2009-07-08 16:46 | その他の生物
<< 12時前に寝て、6時に起き、8... 七夕 >>