人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越まつり

17日、18日は川越まつりでした。
18日の夕方から、案内していただいて、初めての川越まつり見物をしました。

お囃子の中、蔵の街を山車がやって来ます。
お囃子がきこえると、うずきますね。日本人だな〜
川越まつり_f0209028_20553089.jpg

川越まつり_f0209028_2056384.jpg



川越まつり_f0209028_20555255.jpg山車が、
こんな風に出合ったり

川越まつり_f0209028_20561330.jpgはたまた
こんな風に出合うと
踊り対決になるのです。
お囃子も熱気を帯びます。


 おかめは上品に
川越まつり_f0209028_20565268.jpg



 たぬきはとぼけて
川越まつり_f0209028_20572818.jpg



 そしてきつねは激しくて、かっこいいのだ!
川越まつり_f0209028_2123796.jpg






電気のなかった時代には、提灯がいちだんと明るく見えたことでしょう。
電柱も信号機も電線もない、そしてもちろん舗装もしてない道を、ぎしぎしと音をたて、揺れながら山車が曵かれたことでしょう。

こんな素敵なおまつりのある街に生まれ育つことは、ラッキーで幸せなことだと思いました。うらやましいこと!
 川越のみなさん、お疲れさま!

遠くからお囃子が聞こえて来る暗い裏道も、風情があって素敵でした〜
by corurico | 2009-10-19 21:13 | その他
<< カヤの実煎った 銀杏ご自由に >>