人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松原湖(3)… 諏方神社

松原湖畔には、諏訪湖と同じように諏方神社(なぜか訪の字ではないのです)の上社と下社があります。
(写真をクリックすると拡大します)

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1411847.jpg湖の南にある上社です。

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1414278.jpg御柱が立っていました。
御柱は、下社にも立っています。
諏訪湖の諏訪神社と同じように、御柱祭が今年5月に行われたようです。





松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1431742.jpg上社の境内には、長野県最古の梵鐘、「野ざらしの鐘」があります。
戦国時代武田軍が佐久に侵入したときに奪ってきて松原諏方神社に寄進したもので、屋根の下におくと火災を招くと言われ野ざらしになっていたそうですが、現在は屋根の下にあります。
正しくは「野ざらしだった鐘」

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1433912.jpg鐘には天女が


松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_14414.jpg湖の北にある下社です。
新しそうですが、この中に古い社があるようです。

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1441849.jpg横から見ると、中に小振りで大変古そうな社があるのがわかりました。

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1443041.jpg金網越しに、鬼がにらんでいます!

松原湖(3)… 諏方神社_f0209028_1411067.jpg縄でしばられた台座のようなものがありました。
縛っておかないと動いてしまうのでしょうか?
もうすでに少し動いているような。。。


神社の境内を歩いていると、黒い小さな虫がたくさん寄って来て、目に入りそうになりました。実際、2匹くらい入りました。同じ湖畔でも神社周辺にたくさんいたようです。あれはもしかしてガッツ石まっ虫?



************************************
by corurico | 2010-08-30 14:35 |
<< くしゃみ 松原湖(2) >>