人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ

ネジバナ_f0209028_17535412.jpg玄関先のこれ、ネジバナだと思うのです。おろらく。

2年くらい前から、門と玄関の間(数歩の距離ですが)にぽつぽつとネジバナが生えるようになりました。
そう、あの、ピンクの小さな花がねじねじと咲き上がって行く草です。ネジバナの花を見つけるとつい、何ネジか(何周しているか)確認したりしませんか?しませんね(笑)
踏まないように気をつけたり、草取りの時に抜かないように気をつけています。宅配業者さんに踏まれないといいのだけれど。


ご存知でしょうか?ネジバナは蘭の仲間なんですよ。蘭の発芽にはラン菌が必要なのです。つまり、このネジバナの発芽にも、このようなこと(↓)がくりひろげられたってことなんですねー
ネジバナ_f0209028_17542613.jpg

植物の世界には、不思議やびっくりがたくさん!
「このようなこと」は『したたかな植物たち』で知る事ができます。植物たちのしたたかさには、ほんとうに驚かされます。楽しい本ですよ〜(宣伝)
by corurico | 2011-05-29 18:15 | 植物
<< アジサイ フフ〜ン♪ >>